愛知発 『夏タチウオを満喫』
ここ伊勢湾・三河湾では夏になるとベイトフィッシュを追って湾奥までタチウオが回遊してきます。
近場で連日好釣果が続いている旬の釣り物の一つです。
お盆で休業の船が多い中、休まず営業の片名港 おざき丸さんの午前便に乗り込みタチウオを狙ってきました。
午前便は5時出港12時沖上がり。11名が集まりました。
朝5時出船でポイントは港前と言うことで、まだ薄暗いうちから皆さん準備に余念がありません。
港から出るとすでに数隻集まっています。 鳥も飛び交い期待も高まります!!
本日のタックルは A-ブリッツ タチウオMH-230、 シーボーグ200J-L
まずは角石灯台付近の水深50mからスタートです。「底から20mまでをゆっくり誘いあげてください」とアナウンス。
ここは急な駆け上がりになっていて岩礁帯もあることから底に着く1m手前でクラッチを入れ徐々に誘いあげます。
すると42mで最初の当たり!! そのまま誘い上げて様子を見ます!! 38mまで付いてきた所で穂先を押さえる本当たり!!
ばっちり合わせも決まり!といきたいところだが空振り(汗)
私の腕悪いのか?魚が小さいのか?
同じパターンで指3本のアベレージサイズを数本追加した後、こんな小さいのが掛かってきました。
これがいるから掛からないのかな? と掛からないのは魚のせいにしました(笑)
皆さん調子よく釣り上げますが9時頃に潮止まりで一時食い渋りに。
再び潮が動き出したタイミングで私に今日一番の引き!!
良型を期待しました指3本のダブルでした!
ふと横を見ると同行の芳山さんの竿が気持ちよく曲がっています。
ここでは良型とも言える指3本半ゲットです!
私も少しサイズアップの3本半
胴の間で盛り上がっているので目をやると尾崎船長がタモを持って構えています!!
なんと上がってきたのはサワラ!!
大阪の吹田市からお越しの則武さんの息子さん
DYFC会員で本格的にやり込んでいるだけあってポーズもバッチリ!!かっこいい!!
初めてお会いする方たちとも棚を教え合うなど和気あいあいの楽しい時間はアッという間に過ぎ
船中盛り上がりのうちに沖上がりの12時となりました。
釣果は指2本~3本半までを25本。
港に着いてからの一コマ。 友達のように仲良しの則武さん親子です!
またお会いできるのを楽しみにしております! またオジサンと遊んでね~
ここ おざき丸さんでは午前便タチウオ釣りはオモリ60号、午後便ライトタチウオはオモリ40号と軽いので
2m前後の竿と組み合わせれば、お子さんや女性でも手軽にタチウオ釣りが楽しめます。
また、午後便は14時~17時の3時間ショート便となっており、タチウオの他にもシロギス・タコなども
ニーズに合わせて出していますので、お子さんとの夏休みの思い出づくりに、またお子さんの船釣りデビューには最適な船宿だと思います。
脂の乗ったタチウオはお刺身が絶品!! (先日釣った熟成マゴチが混ざっております)
塩焼きは焼きたてを早く食べたくて写真撮り忘れました(笑)
夏タチウオを満喫!
同船の皆様、尾崎船長、楽しい時間をありがとうございました。