アングラー:大島 匠


BLOG TOP 大島 匠の記事一覧
大島 匠さんの記事
2020.8.21

西伊豆アカハタゲーム

先日、西伊豆の宇久須港の義丸さんからアカハタゲームに行って来ました。

 

メンバーは、後輩SFA(スーパーフレッシュアングラー) の千葉百々絵ちゃん(もも)前崎凪砂ちゃん(なぎ)竹内麻純ちゃん(まーこ)FISH  JUNCの山岸幸矢君(ゆきやん)を連れて遊びに行って来ました。

5時集合の5時半出船

 

西伊豆の船宿さんからは初のアカハタで、どんな結果になるのか?

皆ワクワクしていました。

 

 

今回も私は、船ブラ(船のブラクリ)オンリーでやってみる事に!!

ももちゃんは(タイラバ)、なぎちゃんは(船ブラ)、まーこちゃんは(船ブラとタイラバ)、ユキヤ君は(ルアー)でみんな色々な釣り方で楽しむ事に!

 

ポイントは港から航程15分程の近場からスタート!

水深は10m〜20mのエリア

先ずは、様子見でナツメの8号からスタート。 針はムツ針の17号 ハリスは4号

私の基準としては、スタートから潮がかっ飛んでいなければベースは8号をチョイスをしている。状況に応じて軽くするか重くしていく。

6〜15号まで持っていると安心ですね。

 

 

私のタックルは、

ロッド テンヤゲームEX Hー235

リール セルテートLT3000 SLPカスタム

ライン UVFメガセンサー12ブレイドE X +si  1,2号

 

 

 

 

 

ファーストヒットは、ももちゃん!!

タイラバでナイスアカハタGET!

 

続いて私!

キャストしてカーブフォール後すぐにヒットしたのは、

 

本命ではなくワニゴチ!

50UPのワニゴチ こんなに大きなワニゴチは初めて釣りました笑

嬉しいゲストです。

 

 

 

その後、すぐにアカハタラッシュ到来!!

なぎちゃん、まーこちゃんは船ブラで本命のアカハタを立て続けにGET!!

ユキヤ君はジグとワームでアカハタGET!

 

 

紅牙テンヤゲームMX XH230 を使ってもらいました。

女性でも比較的、扱いやすいロッドでまーこちゃんもバッチリ使いこなしてました!!

 

 

私もしっかり本命のアカハタをGET

小さなアカハタ、カサゴはエア抜きしてから優しくリリース

カサゴ 25cm以下

アカハタ 30cm以下

 

 

潮がかなり緩くなったタイミングでナツメを6号に変更!

フルキャストしてフォール中に糸が引ったくられた。

中層でヒットしたのはオオモンハタ!!

アカハタとは違う強烈な引き!!

 

 

アカハタ、オオモンが吐いたベイト!

上から、イトヒキベラ、アジ?、ムツ、ミナミタンポ。

いつもは甲殻類が多めですが今回は小魚多めで捕食している様子でした。。

ハタが何を食べているのか観察してみるとその日のパターンが見つけ易いですね。

 

13時まで楽しんだ後この日の釣りは納竿となった。

それぞれ色々な釣り方で楽しんでいました。船ブラ、タイラバ、テンヤ、ルアー、と多彩な釣り方ができるのもこの釣りの魅力ですね。

今回の西伊豆エリアは大満足の釣行に。

義丸さん、同船した方々お世話になりました。