アングラー:小野 信昭


BLOG TOP 小野 信昭の記事一覧
小野 信昭さんの記事
2016.4.20

南房総沖のクロムツ・ヒラメ

南房総の海に浮かびました。
今回の釣行では午前は深場でアカムツ狙い、午後は浅場でマゴチ狙いの欲張り計画です。

まずは水深300メートル付近にて実釣スタート。

仕掛けは市販の中深場五目用のものを使いました。
ハリ数が多く、全長が長いものは途中で切断して短くすると、操作性(手返し)が楽になります。

160416-a

エサは冷凍ホタルイカとサバの切り身を使用しました。

160416-g

4月中旬なのにまだ肌寒く感じましたが、釣れそうな予感がする天気です。

今回はマグネット板を用意したので、それに仕掛けのハリを貼り付けることができ、
ポイント移動の際も手前マツリが発生せずに済みました。

160416-b

期待を込めた第1投目からアタリが届き、シロムツをゲット。
この魚、実は今まで敬遠していたのですが、先日食べてみたら思いのほか美味しく、今回は迷わずイケスの中へ。

160416-e

次はアカムツが来て欲しい・・・と祈り続けていたら、今度はクロムツ。

160416-c

徐々にアカムツに近づいてきているように思えましたが、アカムツはそれ以降も顔を出してくれませんでした。

昼前には南東からの風が強まったので、深場釣りを終了。

本命こそ釣れなかったけど、美味しそうな深場の魚達をゲットできたので良かった~。

160416-d

午後からは欲張り計画のもう一つのターゲット、マゴチを求めて浅場へ移動。

ソフトルアーを付けたテンヤマゴチに挑戦するも不発。さらに冷凍エビを使ってみても不発。

そこでサビキ仕掛けを使って、カタクチイワシを釣り、それをエサとして泳がせる作戦に移行。

それでも一向にアタリが届きません。

17時過ぎ、「もうそろそろ沖上がりしないとなぁ~」と思い始めた時に、コツコツという小さな前アタリが届きました。

この少ないチャンス、何が何でもものにしないとなぁ~と思いながら、祈るように大きな本アタリを来るのを待ちました。

そしてついに訪れた本アタリにロッドを大きく起こして合わせを入れるとそれなりの重量感そして時折、強い引きが。

てっきり本命のマゴチが上がってくるものだと思っていたら、水面下にヒラメが見えてきてビックリ。

タモ取りも決まって、ひとり海上にてガッツポーズ。

160416-f

午前の深場でのアカムツ狙い、午後の浅場でのマゴチ狙いの欲張り企画。

“二兎を追うものは一兎も得ず”・・・という結果に終わってしまいましたが、
それでも、クロムツやヒラメが釣れたのでラッキーでした(^o^)/

160416-j

釣果の魚達を刺身&炙り刺身にしました。左からクロムツ、ユメカサゴ、クロムツ、ヒラメです

160416-h

久々に日本酒で行かせて頂きました。釣り人冥利を実感する美味しさでした。

まだ、冷蔵庫にはシロムツが残っているので、どんな料理にしようか、楽しみ楽しみ(^_^)/

 

◆今回の中深場釣りの動画です。よかったらご覧ください。

ただし、風の音を大きく拾ってしまい、話し声が聞き取りにくくなってしまいました。なのでテロップを入れてあります
歯車のマークを左クリックして「HD」を選ぶと高画質でご覧いただけます(^o^)/

 

◆今回、使用したタックル&仕掛け類は以下のとおりです。
【ライト深場五目】

ロッド: メタリア 中深場 82MH-185

リール: シーボーグ300MJ

バッテリー: コードレス・スーパーリチウム BM2600

ライン: メガセンサー 12ブレイド 3号 400メートル

仕掛け: 市販のアカムツ用胴付7本バリ仕掛けを切断し、4本バリ仕掛けに改良して使用

オモリ: 120号

エサ: サバの切り身

【マゴチ→ヒラメ】

ロッド: 紅牙テンヤゲーム MX H/MH-230V

リール: ミリオネア バサラ  200H

ライン: メガセンサー 12ブレイド 1.5号 300メートル

仕掛け: 快適ヒラメ仕掛け SS シングル ←捨て糸部分を長さ10センチに改良して使用

オモリ: 快適船シンカーS 50号 イワシ

 

なお、ボートフィッシングにおけるアカムツのポイント探しについては
以下のサイトにて紹介しています。

魚探メーカー・古野電気 Furuno Style「アカムツを追う」
宜しかったらご覧ください。

 

—————————————————————————————-

ライフジャケットを着用し、安全で楽しい釣りを (^o^)/

—————————————————————————————-

南房総沖のクロムツ・ヒラメ   平塚~茅ヶ崎沖のシロギス   西伊豆沖の桜鯛
2016年04月————————————————————————————————————
葉山沖のシロギス   西伊豆沖のマダイ不発
2016年03月————————————————————————————————————
南房総・館山沖のクロムツ   外房沖のタイラバ   西伊豆沖のマダイ→イサキ   南房沖のイサキ
2016年02月————————————————————————————————————
外房沖の(小)アラ   平塚沖のアカムツ
外房沖のマダイ→ヒラメ   南房館山沖のクロムツ   久里浜沖の祝い鯛
2016年01月————————————————————————————————————
駿河湾の白アマダイ
外房沖のヒラメ   葉山沖のアマダイ・マダイ   アマダイ釣り&海上ごみ拾い
平塚沖のアマダイ   勝浦沖のマダイ→ブリ
2015年12月————————————————————————————————————
富山湾の五目釣り  ハギマスター2015  富津沖のイイダコ   城ヶ島沖のマダイ
茅ヶ崎沖のアマダイ   福島 小名浜沖のアイナメ
2015年11月————————————————————————————————————
外房・勝浦沖のヒラメ   平塚沖のアマダイ   外房・勝浦沖のカマス
2015年10月————————————————————————————————————
北海道 室蘭沖の根魚五目   館山沖のカワハギ
館山沖のオニカサゴ   南房総沖のイサキ   北海道遠征(カレイ&ブリ)
2015年09月————————————————————————————————————
青森 権現崎沖のワラサ   十三湖沖のワラサ&マダイ   青森 平舘沖のマダイ
2015年08月————————————————————————————————————
城ヶ島沖のスルメ   茅ヶ崎沖のスルメ   四国のマダイ
2015年07月————————————————————————————————————
剣崎沖のアジ   外房沖のイサキ   茅ヶ崎沖のシロギス   明石沖のタイ&タコ
2015年06月————————————————————————————————————
館山沖のマゴチ   剣崎沖のカタクチイワシ   西伊豆沖のコマセ五目   平塚沖の2種のキス
2015年05月————————————————————————————————————
剣崎~城ヶ島沖のアジ   大ダイに出逢えました!   ターゲット変更でヤリイカへ
ボートショー2015   西伊豆のコマセダイ   西伊豆沖の電動タイラバ   平塚沖のシロギス
2015年04月————————————————————————————————————
桜鯛を求めて   春告魚を求めて   初めまして
2015年03月————————————————————————————————————