アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.6.12

天草上陸 エギタコフィーバー! つりニュース西部版&船最前線動画ロケ!

6/7(金)に熊本県天草 万栄丸さんから全国的にフィーバーをみせるエギタコに行ってきました!

この日はつりニュース西部版&船最前線動画のロケで郷原テスターなど福岡メンバーとご一緒です!

私は5年ほど前から明石で楽しんでいたエギタコですが、昨年東京湾デビューし、今年は天草デビューしたいと目論んでいたのでめちゃくちゃ楽しみにしながらの遠征となりました。

郷原さんは天草がホームということで色々お教え頂きながらの釣りとなります。

IMG_1604

 

万栄丸さんは天草の中でも上天草というエリアで熊本市内から1.5時間ほどでしょうか。

当日は5時に集合ということで、ワクワクしながら船に向かいました!

 

 

さて、さっそくですが当日のタックル紹介です!

 

ロッド : メタリアエギタコ170

 

IMG_0867

 

 

郷原さんはエギタコX180(新製品)でチャレンジ!

 

 

リール : スパルタンTW150H-L

 

IMG_0866

 

ライン : メガセンサー8ブレイド+Si 2~3号  +  Dフロン船ハリス 8~10号 1ヒロ

 

エギ : 快適船エギタコSS 3.5号 2本付け

+ 快適船シンカーS50号

 

通常時

 

 

 

 

慣れた釣りでもはじめてのフィールドはドキドキワクワクしますね!

ただ今年は潮が遅れている模様で、事前情報ではイマイチな様子、、、汗

とはいえそこはタコ、何とかなるだろうとポイントに向かいます!

 

ポイントまでは港から30分ほど。

船長に聞くとポイントは45m前後、かなり深いですね!

釣り始めるとまわりには漁師船を含め多くのタコ船が釣りをしており、この釣りの人気の高さが伺えます。

 

場所や水深が変わってもやる事は変わりません!

いつもの釣り方、いつものタックルでトライして行きます!

キャスティング釣法を多用しながら広範囲に探っていきました。

 

ひっかかりが多少あり、砂や砂利というより大き目の石が転がっている様子です。

とはいえ根掛かりが多発というわけでなく、通常の釣り方で大丈夫でした。

水深が深い分メタリアエギタコの感度がさらに際立つ釣場だな、とも感じましたよ!

 

詳しい内容はつりニュース西部版や近日アップ予定の船最前線動画で公開しますので、今日のところは写真のみお楽しみくださいw

(すいません、このパターンが多くて)

IMG_1673 IMG_1618 IMG_1675 IMG_1621 IMG_1674 IMG_1676 IMG_1616 IMG_1608 IMG_1610

 

上記したとおり事前情報はきびしい天草でしたが、結果的には大型含めノリノリを満喫できました。

船長からも「今日から本格シーズンイン!」と太鼓判を頂きましたよ!

他エリア同様にこれから本格シーズンを迎える天草。

盛期には他エリア同様に浅場での釣りになるようです。

またエリア的にもまだまだこれから盛り上がっていく発展途上エリアのため、フレッシュなタコがいっぱいいると思います!

釣って楽しい、食べておいしい天草のタコをぜひダイワタックルで狙いにいってみてください!

優しいタコがきっと出迎えてくれると思いますよ!!