光進丸さん、一郎丸さん、吉久さんに続き、今日は羽田・えさ政さんから!!アクアライン付近の水深20~30mを終日あちこち流し、時間を空けながらも、群れが入れば数匹釣れるといった拾い釣りでした。
が、キロオーバー・巨大白子個体含むトップ7匹と、まずまずの釣果だったと思います!





【トラフグ3原則(初期)】
①チャンスを逃さない(群れが回ってきた時にいい餌、いい誘い、食い棚に自分の仕掛けが入っているか?
②棚に迷わない(結局は船長指示棚が釣れよ)
③糸を送ってアタリを貰いに行かない(船下をマメに誘う)
釣り方はなんせ基本に忠実に!
◼︎竿いっぱい持ち上げてゆっくり下げて着底したらゼロテン。あまり長居させずにゆっくり50cmくらい持ち上げてアタリを待つ。どうも海底を引きずると、エビに泥が付着すると食いが悪くなるイメージがあります。
◼︎アタリは3種類
①いきなりゴンゴン!ガツガツと穂先を揺らす強いアタリ(→活性が高く、エサバリを食っている)は、15cmくらい聞き上げてアタリが強くなれば即合わせで大概掛かります。
②(潮が緩いに多い)モワモワやツッツッと小さいアタリかま来たらエビのハリの無いところを噛み噛みしているので、これも素早く、小さく、鋭く聞き合わせする。
掛からなくても餌が残っていたら再度アタックしてくるので、ゆっくり持ち上げて、軽く持ち上がれば残念ながら餌が抜かれているので、即回収。また重みや抵抗があれば餌が残っているのでアタリが出た棚に戻して次のアタリを待って、次のアタリは素早く合わせてカットウで掛ける。
③ボトムステイ、ゼロテン時に穂先が震えるアタリは垂れた餌は食い終わって、ハリを咥えているので即合わせ。
◼︎初期の仕掛け
・着脱できるワイヤーカットウバリは必須です。長さはエビのサイズによりますが22cmくらいがいい長さかと思います

・ハリはダイワの今季発売の餌止付き1/0が、太軸で不意の大型サイズにも対応できるのでベストだと思います。
・交換リグで自作してみても面白いと思います‼️

⚫︎保存して参考にしてみてください。
と、偉そうに書いてますが、船中1匹目を釣るも、その後はお隣の方が連発‼️

船長は一生懸命当ててくれてるのにまた今回も全然掛けれない💦
いやー、今週は大阪フィッシングショーだから来週リベンジ&勉強だな💦
同船のみなさま、えさ政さま、ありがとうございました。お疲れ様でした!

また今日もたくさんのみなさまに港でお声かけいただきありがとうございました!


とても自信も励みになります。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
【タックル】
極鋭トラフグ187
ライトゲームIC150+SLPパワーハンドル130mm+ノブM
UVFデュラセンサーX8 +S i1号
リーダー・Dフロン船ハリス5号1.5m
ジャンボトラフグリグゆるふわ段差25夜光キャンディ他
・針はジャンボトラフグリグ替え針1/0に交換
ジャンボトラフグ プラスカットウ 220Lサイズ
アルゼンチン赤エビ、マイワシぶつ切り
#トラフグ釣り
#東京湾
#えさ政
#釣りは楽しく真剣に
#PR
@daiwafune
@daiwamiya
@esamasako



