アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2024.5.30

金沢漁港進丸さんシロギス自主練(午後)

金沢漁港進丸さん午後船!
IMG_1427

今回は12代目アングラーズアイドル池山智瑛さんと同船!

残念ながら釣り座は離れてしまいましたが💦

午後便もアジ、シロギスともほぼ満席で13時30出船!

午前と同じくポツンポツンの拾い釣りです。

潮の向き、船の流れる向き、ポチポチ当たって船を止めてる時の道糸の張り具合、ハリスの向きなどをイメージしながら、船の操船でPEがフケてしまうシーンが多く、また魚がいるところではそれなりにガッチリ食ってくるイメージがあったので、午後は前半はちょい投げで早めの船下の誘いと、キャスティングしてカープフォールメインの糸が弛みにくい釣りを!

船中、周りで誰かが釣れたら船下に仕掛けを回収、船下で拾ったらキャスティングへと、様子を見ながら仕掛けを入れ直しつてポツン、ポツンと拾い釣り。

拾い釣り自体、カワハギ釣り同様、好きな方の釣り方なんですがなんせ赤クラゲがモソや、コツって拾ってしまうので、船下で胴付き1本バリでハリス長さを45-65cmくらいに調整しながらが良かったイメージです。

やはり午後もキャスティングして広く探ると、赤クラゲ拾ってしまうのでちょい投げで、まめに巻き上げ→赤クラゲ取り→投入を繰り返すしかないのかな?

でももう少し誘いの精度を上げないと頭だけ残して食い逃げが4回、掛けバラシが3匹(1匹はフグだったかも)とまだまだ課題を残して、午後も16匹で終了!

ラストのサメかと思ったらでかホウボウ‼️
ハリス1号でよくあがったなぁ
IMG_1417

池山さんと記念写真もいただきました!
IMG_1423
IMG_1421

同船のみなさま、進丸さん、池山さんありがとうございました!

【タックル】
ロッド:メタリアカワハギ170
ロッド:極鋭カワハギEX LC
リール:22イグジストLT2500
リール:アドミラ100XH
ライン:デュラセンサーX12 0.8号
リーダー:Dフロン船ハリス2号1m
テンビン:ハイブリッドタイプ16cm
仕掛け:振り分け60/30cm  バスフロロ4lb
オリジナルパターン
:胴付10cm/60cm 幹糸Dフロン船ハリス1.5号
エダスバスフロロ4lb 40cm
:DビーズマーキングS
ハリ:DMAXシロギス投魂T-2 SSV7号
オモリ:船シンカーS 15号

#シロギス
#進丸
#シロギス動画
#釣りは楽しく真剣に
#広告
@susumumaru.masashi
@daiwafune
@daiwamiya