今、東京湾を密かに賑わせている「トラフグ釣り」
SLP+さんのYouTubeでお久しぶりの三松さんと行ってきました!
FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_0053

IMG_0048

IMG_0047

IMG_0043

IMG_0044

IMG_0066

IMG_0062

IMG_0061

トラフグXDAY 2を思わせる、朝イチから船団中どの船もあちこちで連発!めちゃくちゃいい取材となりました!
もしかしたら今季のトラフグ釣りには公開は間に合わないからもうしれませんが、まだまだ私も経験が浅く、自己流ですが自分が使ってる仕掛けやタックル、釣り方の気をつけているところをご紹介させていただきましたので、みなさまの今後のトラフグ釣りのプラスになれば幸いです。
港でご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました!
[タックル]
(ロッド)
【メタリアテンヤタチウオ73-195】→メタルトップ搭載で穂先がしなやかで、ゼロテン時の目感度・手感度、食い込みが良く、穂持ちもしなやかで、バットがしっかりしているのでしっかり食わせながら、合わせも効く!『極鋭テンヤタチウオ73-190」と似ていて、エギタコ、テンヤタチウオ、深場天秤タチウオ、アマダイとか汎用性もあります。→お買い得‼︎

(リール)
【シーボーグG200J】
水深70mの手返しです。小型電動リールはやはり欲しいです。PEは1.5号がセンターですかね。

(仕掛け)
【快適船シンカー30号】に【太軸バス釣り用オフセットフック3/0】x3個

(餌)
アルゼンチンアカエビ3匹or2匹付け
→アルゼンチンアカエビ2匹を使ってた餌付けは、頭捨てずに殻を外してミソを出して、フォールスピードの抵抗となる脚はカットして2個ずけ。

・【注意①】
トラフグ釣りは、諸々タフなため下記のプライヤー、ニッパー類は持参くださいね!
①刃先が長めのハサミ
②スプリットリングが外せるプライヤー
(先端がLになっているもの)
③グリップ
④ナイフ
⑤針を切ったり折ったりできる大型ニッパー

・【注意②】
オフセットフックは上アゴガッチリ入ってしまうと意外に抜けにくいです。
コツは口の中の針のフトコロ近くを刃先の長いプライヤーでしっかり掴んで(指は決して口に近づけないでください)、口の中に押すと意外とスッと外れます!

#トラフグ
#とらふぐ
#トラフグ釣り
#釣りは楽しく真剣に
#メタリアテンヤタチウオsp
#シーボーグ
#広告
@daiwafune
@daiwamiya
@chiba_houseimaru
@yumeha_fishing
@slpplus2018
@y_kikuchi0126