アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2023.5.15

新潟県直江津沖名立港天翔丸さんより

新潟県直江津沖本乗っ込み。
FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

名立港天翔丸さんより出船。
IMG_9508

昨日よりちょっと潮が澄んだかな?

5時名立港出船、6時に直江津沖に到着。

水深26m、棚は上から5m。

仕掛けは快適マダイ仕掛けのテーパータイプをベースに下ハリスをバリエーションのたくさんあるノーマルタイプを組み合わせて便利に使っています。ご参考まで。(今回最長16mはテーパー仕掛け+10mを使用)
IMG_9486

釣り方は、最近調子がいい、魚探の反応に関係なく、常に一定のリズムで落とし込み→誘い上げを繰り返すことで誘い遅れを防止する『リズミカル落とし込み』を基本としました。

ビシを5mでストップ→餌を投げ込み仕掛けが馴染むまで30秒待って→3mまで2m巻いてゆっくり7mまで落とし込み→2mまでゆっくり誘い上げ→これを反応の有無に関わらず繰り返します。

落とし込みのスピードや誘い上げのスピードやピッチは変化させていきます。

天翔丸山田船長の的確な操船でメンバー全員ばっちり釣らせていただきました!
IMG_9488

IMG_9489

ありがとうございました‼️

今月いっぱいは大人気で連日予約の取れない状況ですが、是非チャンスを見つけてチャレンジしてみて下さい!

マダイ釣りといえばタイラバ、テンヤゲームが流行ですが、コマセマダイはこの2つに負けず劣らず楽しい釣りです!

みなさまもチャレンジしてみて下さい!

PS.
フィッシャーズ上越店に田巻さんが転勤でいらっしゃいました!
IMG_9479

彼とはもうかれこれ20年来のお世話になっていていろんな釣りに詳しく、船用品担当です。

釣りに行った時には私も必ず立ち寄っております。

【タックル】
リーオマスターSX M270
IMG_9491

バサラIC150
IMG_9490

PEデュラセンサーx4 2号
リーディングアームⅡ600
シャベルビシM80
Dフロン船ハリス6号6m+4号10m+上3Bと仕掛けのセンターに3Bと下20cmに3B
DMAXマダイクワセ10号SS

#船釣り
#直江津
#コマセマダイ
#マダイ
#釣りは楽しく真剣に
#リーオマスター
#バサラic