三重テレビ2月10日(金)23時より放送予定『フィッシングマスター』の取材で三重県御座港智栄丸さんより
シーズンインしている中深場・オニカサゴ釣りでした!
オニカサゴとは「イズカサゴ」と「フサカサゴ」の総称です。
IMG_3461御座沖のオニカサゴポイントは『鬼ヶ島』と呼ばれるだけのことはあります!潮が効かない悪条件でもポイントを知り尽くした船長が浅場(110m)から深場(170m)まで、ことごとく当てていただき、40cm・キロクラスをザクザク!
IMG_3489
IMG_3488

IMG_3485

FullSizeRender

IMG_3467

IMG_3451

追い食いを待てば一荷釣りまで!

IMG_3486

めちゃくちゃいい釣りをさせていただきました!

150号のオモリを海底まで落とし、オモリで海底をトントン叩いて、食わせる間を少し作って、少しずつ竿を持ち上げながらアタリを聞くを繰り返すシンプルな釣りですが、棚の取り方、餌の種類や大きさでアタリの数や魚のサイズまでも変わってくる奥深さもあります!

今回も田渕さんは「バナナの皮か!」ってくらいの超デカ餌の大オニ狙いで流石!

    *この画像のエサはまだまだ細い方です
IMG_3473
FullSizeRender最大サイズを仕留めたり、逆に私はエサトリも少なかったので、餌のサイズをコンパクトに、誘いも餌を守るよう積極的に行うと、一荷も2回交えて数が出せました!
FullSizeRender特に『快適オニカサゴ仕掛けKP SS』はめちゃくちゃ食い渋りの時間帯にもアタリを出してくれるし、バラシも全くなかったのですごく使いやすかったですよ!オススメです!
IMG_3493

そして『極鋭中深場H205SF』‼️やっぱりオニカサゴ釣りもカワハギ釣りと同じく私は『SF信者』です爆

さらなる詳細は是非番組をチェックしてみてください。

リアルタイムで観れなかった方も番組HP船最前線YouTubeでも公開されますのまで、そちらでご覧ください!

【タックル】
極鋭中深場H205SF

シーボーグG300J
IMG_3491

UVFデュラセンサーX8 4号300m

快適天秤アーチ40cm
ドラゴンシンカー150号
IMG_3427快適オニカサゴ仕掛けKP SS 7号2本バリPS.
・智栄丸さんは夏場の一時期を除き、オニカサゴ釣りが楽しめます!

・大変嬉しいのが、船上でカップヌードル(1個)や温かい飲み物は無料サービスです!
FullSizeRender

#船釣り
#オニカサゴ
#インプレ
#棘に毒がある魚
#オニカサゴ
#快適カワハギ
#釣りは楽しく真剣に
#カワハギ地獄
#オニカサゴ
#御座
#智栄丸
#三重テレビ
#フィッシングマスター