アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2022.5.25

恒例の直江津港八坂丸さん乗っ込みマダイ

新潟県直江津港八坂丸さん乗っ込みマダイ遠征

 

当日の模様のダイジェスト版はこちら

IMG_4538

水深37m、棚は上からなんと5m!で良型マダイがドン!

ハリスの長さや仕掛けの重さを釣り座や潮の流れ、マダイの活性などさまざまなな状況に合わせて、使い分けないとコンスタントな釣果は出せません。

■仕掛けが長すぎてもマタイの活性が高くより高く食い上がってきた時、針より上に上がってしまいアタリません。

■食いが渋くコマセを食いに上がってこない時、アタリがないからとビシの棚を下げてアタリを貰いにいってしまうとマダイがビシを怖がって船の近く、餌付きの針の届く範囲にに寄ってきてくれません。

【コマセマダイ三原則】

①浮いて来たチャンスを逃さない

②棚に迷わない

③糸を送ってビシを下げてアタリをもらいに行かない

今季もゴールデンウィーク後半から本格的に食い出し、6月に入れば青物混じりでさらにエキサイティングな釣りが楽しめます!

今回自分は過去お気に入りで使っていたロッドを持ち出し、あらためて使ってみましたが

どれも懐かしく、今使っても全く遜色のない素晴らしい調子ですね!
IMG_4498

FullSizeRender

釣りの方は、序盤はマダイの反応が悪い(朝寝坊)なんで4号6m+7号9mに3Bのウエイトをチモトに、テーパーの継ぎ目にカワハギ用のワンタッチシンカー1.5号を装着したかなり重めの仕掛けから好調なスタート!

マダイが浮きだしてからは長さを同じでウエイトを軽くして仕掛けがゆっくり馴染むようにチューニング。

中盤、反対側から食ってくるシーンが増えたので、軽い仕掛けのままハリスを伸ばして1枚釣ったところで仕掛けに迷いが生じて、この後の2時間大迷走…。
FullSizeRender

IMG_4497

IMG_4499

IMG_4501

IMG_4511

水深も浅く、手巻きで十分楽しめます!

バサラはドラグクリックもついてて、ハイパードライブデザインの強いギアがついていて、

滑らかで、めちゃくちゃタフ!

一度使うと手放せませんよ!!

IMG_4512

八坂丸さん、竹内船長、本年もありがとうございました😊

IMG_4533

ラスト30分でやっと我にかえり中盤当たった16mの軽い仕掛けで5連釣したところで12時半納竿となりました。

【タックル】
青龍竿Ⅱ300/リーオマスターGM M360

シーボーグ200J/バサラ200

UVFデュラセンサーX82号

リーディングアームⅡ750

MDビシL80号/シャベルビシM80号

快適マダイ仕掛け4号6m1本バリ+ディーフロン船ハリスFX7号10m。

接続サルカンはDスイベルSS#4

ライトホルダーαメタルCH90

ダイワ尻手ロープST1500RS

#船釣り
#マダイ
#コマセマダイ
#直江津
#乗っ込み
#釣りは楽しく真剣に
#daiwa宮澤幸則
#釣り好きの人と繋がりたい
#八坂丸
#シーボーグ
#バサラ
#リーオマスター
#青龍竿
#リーディングアーム
#快適マダイ仕掛けSS