最近ハマっているライトアジコソ練
IMG_3298

■前回の釣りからとある方からアドバイスをいただき、上棚の釣りをチェック!

■最初のポイントは風も強く、潮も早くかなり釣りにくく、先週の浅場・浅棚ポイントへ。

■海面からビシ棚4から7mあたり(HP6~9m)にアジの回遊がありますが、棚が2~3m上下します。

SP9mで上へ上へ誘い→聞き上げで掛けますが、どうしてアタリをもらいにいってしまい、しっかりアジも抱き込めず、ポツポツの釣り。

でも水深が浅いからそれなりに数は溜まっては行きました。
IMG_3320

その後、サイズが下がりポイント移動。

■移動先ではSP1m→HP2.5mですが下から早めにコマセ振って棚とった方がアタリが早く、コマセが効き出したら順調でしたが、別の船にポイントを譲り移動→その場所では盛り上がらず終了。
IMG_3323

■今回仕掛けのトラブル多発で次回までに修正してのぞみます。

✳︎棚取りながらコマセを振って、ゆっくり聞き上げれば、クッというアタリを掛ける『ライトアジ』、テンヤタチウオのような大物釣りの醍醐味はないですが、江戸前小釣師の私にとっては楽しくて仕方ない釣りです。

✳︎最近しっかりやり始めたライトアジも少しずつですが形になってきました。

またタイミングみてコソ練行ってきます。

PS.
今回もたくさんのみなさまに船最前線ステッカーもたくさんもらっていただきありがとうございます!

多数のご参加、お待ちしております!

【タックル】
メタリアマルイカMH150
FullSizeRender

ライトゲームIC100H-W
IMG_3318

SLP130mmパワーハンドル
IMG_3290
UVFデュラセンサーX8 1号快適天秤マルチ20cm
IMG_3294

ライトホルダーα
ライトアジにもやっぱりロッドキーパーはあったら便利です。
置き竿の時めちゃくちゃ楽だし、時によっては置き竿の方が不思議にアジが食ってくる時もありますよ!

その中でも、めちゃくちゃ軽くて、ライトホルダーαが一押しキーパーです。
IMG_3293

活〆マルチシーザー
IMG_3295

#ライトアジ
#船釣り
#東京湾
#つりは楽しく真剣に
#宮澤幸則
#まる八
#船最前線
#ライトゲームIC
#メタリアマルイカ
#ライトホルダーα
#活〆マルチシザー
#DAIWA宮澤幸則