アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2022.3.7

テンヤタチウオ「マック(巻っく)シェイク釣法」!

つりニュースさん3月14日発売号の取材でした!

ジグメンバーに混じってテンヤでいかにアタリを出すか?デカイのをテンヤで釣るのは当たり前。数はどうやってアタリを出すか?ですね。

●やはりキーワードは【タチウオ三原則】

①チャンスを逃さない!→新鮮な餌で順番待ちを飛ばされない

②棚に迷わない→30~27m一択→底反応は下から5m、上反応は上限のマイナス2m

③叩きを止めてアタリをもらいにいかない→叩きでタチウオの通過を止める

●SLP works130mmハンドルは叩くだけでノブの重さでデッドスローが可能→マック(巻っく)シェイク釣法。

巻くスピードはリールのシェイクする角度で調整できますよ!是非試してみてください!

マック(巻っく)シェイク釣法     動画

●めちゃくちゃ反応バリバリでまだまだ楽しめそうです!

IMG_2156

IMG_2145

IMG_2146

IMG_2144

IMG_2147

IMG_2148

テンビン釣法でも!

IMG_2143

IMG_2142

朝イチはテンヤもジグもバリバリ

→中盤ジグ連発、テンヤ散発(だけど三原則を守れば一日中アタリがあります。ただし、食いつき悪し。このタイミングはテンビンも強いですよ)

→終盤はジグ反応悪いタイミングはテンヤ連発!)

●常磐タチウオは東京湾のタチウオと脂の質が違いますよ。

こってり感は少なく、サラッとしていて上品な風味。

全国各地にタチウオ発送しましたが、かなりウケが良いです。

是非ご賞味ください!

●PEは1.2~2号以下でお願いいたします。
リーダーはテンヤ付属の12号。

朝イチ高活性の時は波止タチウオ用の15cmのワイヤーリーダーを入れてます→食いは変わりません。

●テンヤは40と50号両方あった方がいいですね。

50号が棚をキープできて使いやすいし、咥えてる時間が長いのは30、40号。

Wフックはなんかアタリが減るのは不思議です。

●テンビン釣りは禁止の船宿さんもあり、予約時に確認が必要です。(大貫丸さんはOK→予約時に女将さんにお伝えください)

アーム30cmくらいの細軸がアタリが出やすいです。

オモリは60か80号→大貫丸さんは80号を推奨してます

●ジグは130~180g~上も念のため。

クワトロフックが有利かな?→こちらはあまり経験少ないので詳しくないです。

■人並みに釣れるようになったかと思ったらバラシ連発。今日もアタリの数は半端ない

■【極鋭テンヤタチウオSP73-190】が強いアタリもシビアな触りも弾かず食いアタリに持ち込める

■棚は30から27mを決め打ち。潮の境目でタチウオが入ってくるのを待ち伏せ。でも距離は大事ですね。

■バイブレーションが効きました。でもバイブレーション中の引っ掛けには要注意。

■活性に合わせたワイヤーの巻き方がありますね。

■常磐タチウオは活性が高く、アタリが大きい!

慌てて本アタリを待てず。

巻きはじめのタイミングを見極める

#常磐タチウオ
#大貫丸
#タチウオ
#テンヤタチウオ
#釣りは楽しく真剣に
#宮澤幸則
#ドラゴン
#ドラゴンタチウオ
#快適船タチウオテンヤss
#つりニュース
#マックシェイク釣法
#slpwarks