同船グループのみなさま、お疲れ様でした!

FullSizeRender

IMG_8546

IMG_8541

IMG_8543

今回アタリの針は、スピード使いの私ですがワイドフックがめちゃくちゃいい仕事しました!

スピードでも掛かるのですが、潮の影響かアタリの出方がボヤけてしまい、ゲイプの開いたワイドフックが吐き出されにくく、餌を吸い込んで吐き出す時のアタリが明確で合わせどころの把握がしやすかったです。

ダイワにはハゲバリ系が形状で3タイプあり、
FullSizeRender

■カワハギの食いの早さ

■カワハギの釣れるサイズ

で最適な針が決まってきます。

悩まず使うものよし、いろいろアタリバリを探して針に迷うのもカワハギ釣りの楽しみかと。

【ワイドフック】
FullSizeRender

IMG_8558

3タイプの中でも一番開き角度が強く、細軸で針先が鋭いため、活性の高いカワハギが多い時に真価を発揮します。

ただし細軸仕様なので良型サイズで開いてしまうことがあるので承知で使用してください。