宮澤 幸則さんの記事
2014.5.30
取材の心得
3月からつり情報さんにて新たな連載がスタートしています。
「釣りは楽しく、真剣に!」
初回は大貫丸さんでのライトヤリイカ釣り。
2回目は東丸さんより、得意なコマセマダイ釣り
先日は3回目、かみやさんよりマゴチ釣りでした。(6月15日発売号)
取材の前にはテーマに合わせて仕上がりをイメージしながら事前にタックル、仕掛けを準備周到にしてのぞみます。
もちろん取材は自分のプライベートフィッシングではありませんから結果が要求されます。
自分も取材者も時間がありませんし、仕事だから当然真剣勝負。半端な気持ちでは相手にも迷惑をかけます。 綿密にシミュレーションする中で事前にプラや練習に行くケースもあります。
しかし、毎回思い通りにいくわけではありません…よね。
初回のライトヤリイカ釣りはシーズン前ということで準備万端でのぞみましたが!!
全く上手く釣れず、最後の最後、想定外のタックルまで持ち出してなんとかゲット。
苦笑の1枚
2回目のコマセマダイは自分の得意な釣りでしたが、劇渋の中で奇跡のヒット!
大感激の1枚
3回目のマゴチは未体験だったので事前に練習して、いろんな情報リサーチ、いろんなみなさまにヒアリングして釣りをシミュレーション。見事にシミュレーション通り完璧な内容で釣りが出来ました!
詳しくは6月15日までお待ちください
納得の1枚
連載写真の表情の中で、「感動」や「安堵」、「感情変化」などもしっかり見とっていただけると幸いです。
今後も気を緩めることなく、『楽しく、真剣に!』の精神を夢忘ることなく
頑張っていきたいと思う今日この頃です。