宮澤 幸則さんの記事
2013.11.20
<宮>2013鋸南町カワハギフェスティバル!!
第三回鋸南町カワハギ釣り大会、盛り上がりのうちに終了!
非常に好調な内房勝山のカワハギ釣りなんですが!!
『天気良く、カワハギ喰い渋り』は恒例ですね。
なぜでしょう(笑)
だけど開会式前から盛り上がってましたよ!!
なんせ今回の150名近い方々にお集まりいただきました!!
自分にとっては「サイズ狙い」は「数釣り」より難しいかもしれません。
しかし今回はそれなりに作戦もはまり、
サイズ(48.1cm)も枚数(15枚)も、全体からするとまあまあの出来だったのではないかと思います。
その作戦とは!?
①アサリが小さかったので3個付け、4個付けであまり水管やベロは意識せずボリュームで見せました。
②少し早めの誘いメイン。コンタクトがあったり、トモ側に人が釣れたら少し止めの時間を長めに入れて食い込んで持って行くアタリを待ちます。
③活性の高いデカハギはエサが目の前に落ちたら飛び付くと思っているので、船の流れをみながら、なるべく他の釣り人の仕掛けが入って無いところを探るべく、遠投して船の外側をメインで探ります。
④太軸・大バリ系は一番下。上に行くほど小針へ。
⑤誘いは誘い下げメイン
他にも小さいメンテはやりましたが、メインはこんなとこでしょうか?
◎ロッドは型狙いで40mの深場をやると見込んでメタリアMH175をチョイス。
穂持ちも硬く、全体にデカハギが食うと曲がり込んで行くのでばらさず上がって来ます。
これからのシーズンには非常に使い勝手の良いロッドでオススメです!!
◎ハリはパワースピード7.5とパワーフック5.0号のミックス、ただし
良型2枚揃えるのは今回もむずかしかった・・・ですね。
入賞者のみなさま!!
福ちゃん、なぎさちゃんお疲れ様でした。
この後、新幹線で三重に移動です。