アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2012.4.9

<宮>天気の悪い時の大人の夜遊び

天気が悪く、船が出船できない時でも全天候型の海水釣り堀があるのをご存知ですか?

千葉県富里『コリュッシュ』さんと『つりニュース』さん、そして我ら『チームダイワイカハギ(エビ)倶楽部』3者コラボ企画が実現!
bc0b9d4e.jpge3aa85d9.jpg

関東で最大規模の室内海水魚釣り堀で、伊勢海老・オマールエビ・さらになんと毛ガニが正々堂々と釣りができます。

先ずはタックルから!

とてもシンプル!

■ロッドは6以上~8フィートまでのメバル、アジング、エギングロッド、バスロッド。穂先が出来るだけ柔らかいものが当たりを取りやすいです。穂先には当たりが見えるよう、セロハンテープ付きケミ蛍を装着します。

■リールは2500番クラスにPEライン0.6~1.0号。エギング用、テンヤ用、シロギス用などお手持ちのリールで転用可能です。

■針はチヌバリ2号、グレバリ6号程度、ハリス1.5号20センチ程度1本バリ限定(複数バリやトリプルフックの使用は禁止です)。ハリは危険防止のため、必ずバーブレスにしてください。

■オモリは1~2号。カワハギ用の『快適カワハギワンタッチシンカー』がオモリの位置を調整出来て最適。中通しタイプでも大丈夫です。根掛かりがあるので予備は最低5セットはご用意ください。

■①エビの寄せ、②仕掛けの位置を把握しやすい、③取り込みでエビをすくいやすいようにオモリの上にケミ蛍を装着します。
5a2712c4.jpgc4f71512.jpgb45b1972.jpg

■餌はオキアミかアオイソメは完備。その他の餌(マムシやイカタン)の持ち込みは禁止です。オキアミは尾バネを切って一匹付け、アオイソメはたらしを2センチ1匹付け。食いの悪い時は房掛けが有利な時があります。アオイソメ+オキアミもありです。

■場内真っ暗なので必ずキャップライトを持参ください。原則緊急事態を除いては池にライトを照らすのは禁止です。

■釣り座は抽選、途中公平をきすため席替えがあるのも嬉しいですルールです。(仲間で来た時は隣同士にするなど優遇措置もありますので係員に聞いてください)

釣り方は簡単!

●基本的に狙い目は手前なのでヘチギリギリの底に仕掛けをおきます。

●アタリは穂先が『クンクン、ふわふわ』って揺れますから、ゆっくり軽く竿を持ち上げ、重みがあったら掛け合わせて一気に水面にオモリ上のケミ蛍が見えるまで巻き上げます。あとは手元の網でエビの位置を予想しながらすくうだけ。

と、簡単に書きましたが中々一筋縄には行きません。

*アタッテも乗らない
*乗ってもバレる
*寄せてきてもすくいミスる・・・。

●ただし、この時絶対ライトを照らさずエビをすくわなければなりません。取り込んだ後も必ず池に背を向けてエビを外して、備え付けのビクに入れて池に浮かべます。

●アオイソメは食いはいいですが、食い込みが悪く合わせが難しいです。オキアミはアタリはアオイソメに比べてアタリは悪いですが、当たれば掛かりがいい気がするので、個人的にはオキアミが好きです。

★今回の僕のタックルはロッド月下美人76にリールはイグジスト、PE05→エギング用そのままです。

『今回の釣果』

今回はコラボ取材ということで通常と時間帯は若干異なっていますが、夜7時から朝4時まで眠さを吹き飛ばす熱い釣りをして!

8601caea.jpg

オマール5
伊勢海老1
マダイ1

の大満足釣果!
12人で一人エビ類1~7匹、平均4匹くらいです。

 

 

 

 

終了後は電気が付き、海底の状況、エビの行動をチェックして反省会!

物凄くたくさんのエビがはいっているんですが、中々穴に入っていたり、動き回っていてうまく引っ掛けられません。
efa13eee.jpg1aaff591.jpg2e3bd076.jpg

★利用料・・・オールナイト:隔週土日21時~翌朝6時まで10000円

その他の詳細はコリュッシュさんホームページをご覧ください!

相手が高価で美味い伊勢海老だけに熱くならずにはおれませんよ!

是非みなさまも、全天候型屋内海水魚・エビ釣り堀『コリュシュ』さんにトライしてみてはいかがでしょうか?
5f2
d7438.jpga2cbc31d.jpgbd0a7568.jpg
b9adb70b.jpg7bcf0602.jpga48de6ec.jpg
90d770df.jpgb7ba0879.jpgc8a6c34a.jpg
276dc89d.jpg798500cb.jpg

 

行かれる時は、『チームダイワのコラボ記事見ました!』と社長に言ってみてください。

もしかしたらいいことがあるかも?!

 

釣ってきたオマールエビの料理は!!

シンプルが一番!

茹でて→剥いて→ガーリック・バジルを加え、オリーブオイルでサッと炒める→レモンを絞ってさらっとかける

が一番美味い!
3cb84d32.jpg9c9d8415.jpg42e86417.jpg