アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2012.1.30

<宮>電車で船釣り!!

日曜日は『電車で湾フグ!』

この寒いのに!?

だけど個人的にはとても楽しみ。

何故!?

『初めて尽くし』だから

■電車で船釣りも


■東京湾フグ釣も


■船宿さん吉久さんも

初めて!

同じ路線でどんどん合流しあって最終12名。浦安港吉久さんを出船です。
0788f7c1.jpg19b3aed6.jpg966775c4.jpg

いやいや、初めての釣りってホントワクワク!

3ed93410.jpg4857c5e7.jpgまずは港で恒例の船長レクチャーを受講!

ポイントまで1時間半くらいありますから、釣果に胸を膨らませ、会話も弾みます。
62a12654.jpg6f2d3959.jpgc829b4a4.jpgfe729c68.jpg

330db978.jpgリールは

軽いオモリもフリーが違う!『Tー3』


bb262c73.jpgロッドは

柔らかい穂先なのに巻き込み折れの心配がほぼなく手感度と目感度のバランスがとれた『メタリア湾フグ152H』

今回のような荒れた状態ではストロークがとれる「メタリア湾フグM175」が良かったかもしれません。


474a530c.jpg

仕掛けは

りょうさんオリジナル仕掛けです。


北風強く釣り辛い中でみなさん頑張りました!

f7000d88.jpg519e19b5.jpg17512eed.jpg

9b799921.jpg3c15446f.jpg

 

 

嬉しいお土産もあり。


fbd96c6e.jpgea6a06f6.jpg62104422.jpg

釣果は厳しいものでしたが、『楽しく、真剣に!』湾フグを楽しめました!
8c8d9730.jpg86f16572.jpg8b701c82.jpg

帰りの船中も時間がありますから、しっかり疲れを取る者(笑)

レクチャーは終わりません。

林先生、お世話になりありがとうございました。

e8d4fb7b.jpg

 

初めての電車釣行でしたがホントにいいですね!

■帰りの渋滞が心配ない。


■帰りの時間が読める


■お酒が飲める!

てなわけで、この後!!

この「電車釣行」のメリットを最大限に生かしたお楽しみ企画!

ご近所のフグ料理・山田屋さんで「飲みながら反省会」に突入!


おケイさんが貴重なフグを提供していただき!ごちそうさまでした。

話は全くつきません。
9e6a1593.jpgde7cb6cf.jpg72075ece.jpg

becf2df0.jpg711d20be.jpg910c2dff.jpg

1ff95bad.jpgee281b0e.jpgfa6e21c8.jpg

1日ホント、良く遊べました!!

これも電車釣行のおかげです!

 

 <宮澤の電車釣行での気づき>

★今の時期、防寒服やブーツなど荷物の多い時期ですが、キャリアを使えば意外にコンパクトにまとめられました。

★電車・駅での荷物の運搬も最近ではエレベーターがかなり充実していて使えることがわかりました。

★船宿さんによっても駅まで送迎バスがあります。(→要確認です)

★何人かで行けば、クーラーも共用で使えば十分です。(→大漁時注意!!)

★往復の時間帯は意外に電車が空いていました。(→路線によって違うかも)

★春になればウエアー類もコンパクトになり、もっとラクチンになる筈です。

 

是非みなさまもこの電車釣行、トライ又は見直してみてはいかがでしょうか?