宮澤 幸則さんの記事
2011.12.19
<宮>鋸南町カワハギフェスティバル大盛況!!
鋸南町カワハギフェスティバル!
参加は約150名。
お久しぶりの斎藤えりりんと、ゴー太くん、小堀ちゃんはじめ、『チームダイワハギ倶楽部』メンバーも参戦です。朝日が綺麗ですが、めちゃくちゃ寒い!
今回は型狙いなんで大型の引きもバラシにくいロッドにクッションがある『AブリッツM180』を選択!
針はパワースピード7.5サクサス、スピード8.0でスタメンスタートしましたが、最終的には『パワースピード8.5』で良型を獲りました。
エサはしっかりアミノソルトでしっかりしめて!
■コッパの『チッ』という噛んだらアタリは糸を送ってスルー。
■しっかりした『タッタッタ』って穂先が反復する、『逃げアタリ』が出たらゆっくり大きく乗せアワセします。穂先が立っていたらアワセが効きにくいので竿の角度は立てすぎないことです。
中オモリは最近お気に入りの『キラキラ集寄2号+ピラピラ集寄M1枚』のミックスです。
これで合計3号の重みがあり、これで沈みが悪い時は、ワンタッチシンカー1.5号を足してあげます。
前半戦、全くカワハギのアタリがなく僕が苦戦する中、みなさんしっかり良型を拾ってます!
基本、型狙いで深場をやりました!
急に水温が下がった影響で、アタリはポツリポツリだったけど、型のいいカワハギが釣れました。
今回『カワハギフェスティバル』ということで2匹の長寸勝負。
普段の数を競う競技会と違い、みなさん和気あいあいとカワハギ釣りを楽しんでらっしゃいましたねぇ~。
もちろん、その中に真剣な部分もある。
『楽しく、真剣に!』
言葉そのままの、いいイベントとなりました!
準優勝でした。