アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2008.5.5

御前崎ノッコミ真鯛第二戦

200805051301000.jpg

昨日の貧果にもめげず、今日も出船です。
あいにくの雨模様でしたが予想より凪よく、金州遠征となりました。
昨夜のくじ引きで、今日は右トモゲットです!

1時間余りでポイントに到着。座席もいいし、期待に胸ときめかせて第一投目!
スタート、ト、ト、ト・・・しますが、当りません・。潮が逆流れ、『コマセ撒き係』です。

早速対策を打ちます。

★ガン玉5Bをチモトにギリギリ打って誘い釣りをしたり、

★おまつりの具合を見ながらハリスを延ばしたり・・・。

★コマセの振る位置を帯にしないで下で撒いてつけ餌に直接同調させたり、

★潮下のメンツが上げてる時に自分がコマセを振るようにしたり、

★コマセの穴を絞って、常にコマセ缶にコマセを残すようにしたり、

このあたりはいわゆる『悪あがき』というやつで、ほとんどの場合釣れません。『コマセ撒き係』に撤した方が賢明で、みんなにも喜ばれます。
潮が変われば『釣り上げ係』に変身しますからがまんです。

さて話を戻して、
『釣り上げ係』の左舷側のメンツは朝イチからバタバタ当たってます。

★ドラえもん先生、3.5キロ!
image043.jpg
★ネコさん、3キロ!
image044.jpg
★Me澤くん、3.5キロ!
image045.jpg

10時過ぎまで、またまたみやちゃんと笹やんだけがボーズ。しかもこの2人は昨日からのトータルでもいまだボーズ・・・。

しかし潮は変わるものです。「底潮が止まり出したので、コマセがトモ側に残りだしたな」と感じだしたとたん!

きました!
3.5キロ!
image146.jpg

潮がこちらにくれば、任してください!『釣り上げ係』に変身!
バタバタと3枚ゲット!
この時点で4枚。一気に船中トップになります。

ファナイルは画像の4.5キロ!

なんだかんだで終わってみれば船中18枚。8割が2キロオーバーと、まとまった釣果でした。

今日のタックルは

ロッド:青龍竿・舞300

リール:シーボーグ300MT
image149.jpg
ビシ:MDビシ100号

仕掛け:いつもお世話になっている信頼の『快適マダイ仕掛け』1本針ハリ10号ハリス4号15m
image148.jpg
バッテリー:スーパーリチューム6600・・・このくらいの棚40mくらいのコマセマダイ釣りなら、充電無しで丸2日間やれました。

ただいま東名高速渋滞真っ只中です。
みなさん気を付けて帰りましょう!