アングラー:菊池 雄一


BLOG TOP 菊池 雄一の記事一覧
菊池 雄一さんの記事
2022.6.6

船タチウオテンヤでのエサ付けの救世主!かんたん装着!快適がっちりホールド

皆様こんにちは。

ダイワ船最前線ブロガーの菊池です。

 

今回は私の大好きな釣り(船タチウオテンヤ)でのエサ付けの救世主アイテムを発表させて頂きます。

その名も「快適 がっちりホールド」。

現在、東京湾を中心に大きなイワシ(大羽イワシ)を使用するフィールドが増えています。

この大羽イワシ、なかなかテンヤへの装着が容易ではありませんよね。

大きなイワシを簡単に装着でき、テンヤで誘う際に

〇エサがずれない

〇テンヤにバランスが崩れない 等

なにかよいアイテムが考えれないものかと熟考してきました。

 

私の釣り友達で関西の船タチウオテンヤのトーナメンターの方も東京湾に来られた際、

大羽イワシの装着で悩まれていました。

※トップトーナメンターでも難しいエサ付け、これを解消するのがグローブライドの仕事

であると考え、開発を続けて参りました。

 

最初はこんな感じの針金曲げ曲げからスタート(笑)。

これでもエサ止め効力あるじゃん!と感じてましたが、イワシを固定するフックの長さが

足りないことや、使用するたびにアイからパーツが外れることに気付き、

このように改良(左写真)を加え、更に改良(左写真)を加えていきました。

更にカエシ機能もプラス。

 

エサを付けた際の装着図はこんな感じです。

 

そこから更に

フックを湾曲させ、ホールド性能をよりアップさせることに成功しました。

 

こんな感じで私の製品開発はトライ&エラーの連続ですが

必死にもがきながら取り組んでいます。

そこにアドバイスや製品評価を頂けるのがダイワが誇るテスターです。

船タチウオテンヤ開発では高槻・渡辺テスターを中心に本当にいつもお力添えを頂いています。

 

そんなこんなでできた製品が「快適 がっちりホールド」。

使用方法・エサ付けについては解説動画を製作させて頂いております。

【How to】エサ付けの救世主!かんたん装着|快適がっちりホールド/快適がっちりホールド徳用 – YouTube

※是非こちらをご覧頂ければ幸いです。

 

昨年141cmの神龍を釣らせて頂いた際にもこの「快適 がっちりホールド」のおかげなんですよね(笑)。

発売は7月を予定しております。

5本入りと15本入りの徳用の2パターンがございます。

DAIWA : 快適がっちりホールド – Web site

 

是非、ご使用して頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

 

ダイワの船タチウオテンヤ関連開発は終わりがありません。

アングラーの皆様に喜んで頂けますように努力して参ります。