アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2020.11.2

かやごんカワハギ釣り教室!?

11月1日、山天丸さんからカワハギ釣りに行ってきました。

今回は、つり丸初代編集長の娘さんにオファーをいただき先生役。

7時30分に出船。釣り方や誘いなど一通り説明をして実釣スタートです。

先ずは久里浜沖で2流しほど様子見をしましたが反応悪く竹岡沖に向かいました。

竹岡沖に着き少し経つと生徒さんが立て続けにカワハギをゲット! 自分が釣れた時より嬉しかったです。

喜んでいる場合ではない・・・取り残された笑

気合を入れて臨みましたが気難しい竹岡カワハギを相手になかなかアタリを出せずに苦戦です。

散らばって居る感じで流しかえの度にポツっと上がるのみ。エサをカワハギに見つけてもらうのに苦労しました。

少ない出会いの中、掛けられたのは誘い下げからのちょい宙とゼロテン。キャストは手前に入る潮だったため、あまり探れませんでした。

釣れるサイズはワッペンから良型で最大29センチ。前半はN-SF 後半はBOTTOMを使用。BOTTOMの方が合っていて後半の方が拾えました。

ハリの選択も悩ましいところでしたがいろいろ試して最終的にはパワースピード7.0とネオフック4.0共にスペシャルフィニッシュにお落ち着きました。

自分が釣りながら感じたことを提案して試してもらうと追加なんて場面もありましたが、なかなか良いアドバイスができなくて申し訳ありませんでした。

最後に「楽しかったからまたすぐにやりたい」と言ってもらえて良かったです。

厳しい中のチャレンジお疲れ様でした。

山天丸さんお世話になりました。