アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2019.11.26

2019ダイワカワハギオープン関東大会 2次予選

11月23日、DKO関東大会2次予選に参加してきました。

今年は、シードで2次予選からの参加です。

雨の中、開国橋会場に到着するとすでに受付待ちの列ができていたので、みなさんにご挨拶しながらワタシもすぐに並びました。

6時から受付開始。ワタシの順番になりくじを引くとB船右2。前日のプラの感触では右トモを引きたかったのですがチャンスは必ずあると信じて、全力でチャレンジすることにしました。

受付が終わり各船の釣座が決定。どの船も凄いメンバーです。

準備のできたところで各船の釣座順に並び、開会式がスタート。

ルール説明などがあり、船の準備ができたところで平作川河口の桟橋に移動して乗船しました。

7時30分過ぎに決戦の舞台へ出船。沖は10m以上の強風のため鴨居沖に向かいました。

開始から全員にいきわたる勢いはないものの、ポツポツ上がり、右トモのりょうさんが好調の様子。

しばらくするとお隣の石田さんから「萱沼さん」と声を掛けられます。何かなと思い、振り向くと石田さんのライジャケが暴発! 本人的には、笑いを取りに来てくれたみたいなのに緊張していて笑えず・・・周りの反応も・・・石田さん、すべらせてしまってすみません笑 そのまま続行で、釣り難かったでしょうね。

ワタシも時折回ってくるチャンスを逃さず、最近ためしている釣が合って、マズマズ数を伸ばすことができました。

しかし、中盤に入ったころに、船の中まで取り込んだカワハギが強風にあおられ、船ベリに当たってポチャリ・・・そこから動揺してしまったのか、掛け損じや、水面バラシとリズムを壊してしまいました。

落ち着くように自分に言い聞かせ、なんとか2枚追加して終了時間の30分前で10枚。トイレに来た浅居さんに聞くと同じく10枚。りょうさんはブッチギリのようなので、残る席は3席。数名の方も猛追をかけているので追加が欲しいところ。10分前になったところで待望の前アタリ! ヘマをやらないよう慎重に合わせるとヒット。巻き上げているとランダムな感覚。もしやと思い抜き上げるとダブルでした! 結果12枚でフィニッシュ。

帰りの船上で検量を行い帰港しました。

会場に戻ってから表彰式がスタート。

A船から発表されB船は1位りょうさん、ワタシが2位、3位浅居さん、4位中村さんです。

終始コンスタントに釣られていたりょうさんは全船トップ釣果。お見事でした!

2次予選通過のみなさんおめでとうございます! 大会結果はここ

A船 山天丸

B船 山下丸

C船 巳之助丸

ちょっとミスもありましたが少ないチャンスを活かせて昨年に引き続きファイナルに進むことができました。応援してくださった皆様ありがとうございました。

ファイナルも全力で頑張ります!

ご参加の皆様お疲れ様でした。

山天丸、山下丸、巳之助丸の各船長、各船宿様、ダイワスタッフの皆様、お世話になりました。