アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2019.7.16

城ケ島沖のスルメイカ

7月15日、漆山港光三丸さんからスルメイカ釣りに行ってきました。

今年の梅雨は、涼しいというか寒い日が続いていますね。当日もレインに長靴スタイルで丁度良かったです。

来週くらいには梅雨が明けて暑くなるのかな。みなさんも体調管理には気をつけてくださいね。

5時30分に13人で出船。

DSC_9236_R

近場の長井沖をスルーして城ヶ島沖に向かいました。

DSC_9239_R

タックル

竿: メタリアイカ直結 リール:シーボーグリミテッド300J-L

コード:SLPW スーパーパワーコード220

ライン:UVFメガセンサー12ブレイドEX+Si 3号400m

バッテリー:スーパーリチウム 11000WP-C

イカヅノ:ミッドスティックミラー 直結14センチ×14

投入器:ダイワイカヅノ投入8本組×2

城ケ島沖 水深100~170mのポイントを100mからスタート。

何投かは空振でしたが140mラインでアタリだしました。ワタシも友人も程なくして顔を見れて一安心。

DSC_9244_R

DSC_9250_R

その後も2点、3点ありで、船中全員が巻きなんて場面もありました。

DSC_9242_R

今日は、いい日に当たったとか思いましたが・・・

DSC_9251_R

やはりそんなには甘くなかったです。

中盤からは、シブシブタイム突入で殆ど触りがなくなり、たまに触りがあってもなかなか掛けられず、厳しい時間が続きました。

後半に入り、再びヤル気が出たのか!?ちょこちょこ触るようになり乗り始めます。

単発のあと、2点、3点と続き最高4点掛けもあり楽しめました。

DSC_9253_R

帰宅してから食べましたが、身が柔らかく甘みもあり美味しかったですよ。

塩辛も仕込んだので数日後が楽しみです。

同船の皆さまお疲れ様でした。

雄志船長、女将さんお世話になりました。