アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2021.7.29

直江津沖ホッケ&マダラ釣り

7月直江津港『さとみ丸』さんからスタート間もないホッケ&マダラ釣りに行って来ました。
ホッケ釣り!実は初めての経験です。こんな近場で釣れるとは思いませんでした。
集合時間は、4時!
ベタ凪日本海をポイントまで走ります。
事前に色々と調べてタックルは、日本海スペシャルの中深海や夜ブリに適したロッド『ディープゾーンMH350

リールは『シーボーグ800J』道糸は8ブレイド10号500メートル
DSC_9264
仕掛けは、市販の仕掛けをまず使ってみました。
IMG_20210724_155843
なぜ?ロッド全長が長いの?と始めは疑問に思いましたが、仕掛けをセットして分かりました。
餌を付けて、穂先まで道糸を巻くと御覧の通り!吹き流し状態になり投入がめちゃくちゃ楽です。基本的に一斉に投入なので仕掛けトラブルが無くスムーズに仕掛け投入が可能です。餌は、サバやホタルイカなどを付けました。
DSC_9258
水深は200メートル以上の中深海です。
オモリ250号を使用!
オモリが着底したら、糸フケをしっかり取り当たりを待ちます。フワフワ ガクガクと当たり!初のホッケ釣り、何匹着いて来るかワクワクです。仕掛けの巻き上げは、自由ですがある程度追い食いさせます。
1投目からパーフェクト!型の良いホッケがズラリ!桶の中はホッケ祭りです。
釣りの方も絶好調!
どんどん当たって来ます。
釣れたホッケは、タワシでヌメリをゴシゴシ洗い流す感じで取り除きます。
下処理をしっかりすると良いとのお話しで一匹一匹しっかりと下処理!
イヤー忙しい!
1627114053014
1627114052955
下処理をしっかりする事で生臭さが消えて、最高の味になるとの篠原船長のアドバイスでしっかりヌメリを取り除きます。
ホッケの船上干し
1627114144767
DSC_9276
これが実は激ウマです!
下処理をしっかりしたこそ味わえるホッケの刺身
DSC_9275
釣りして下処理しての忙しい釣りですが、凄く充実したホッケ釣りでした。
ゲストのマダラもしっかり釣れました😊
1627114144915

当日の使用タックル

リール シーボーグ800J

道糸 8ブレイド10号

ロッド ディープゾーンMH350

パワーホルダー速攻160

仕掛け 6本針胴突き オモリ250号

15時に帰港して、17時出船でイカメタルへ!
今年は、ちょっと遅れ気味との事ですが日本海の夕日を眺め、のんびりと22時までメタルスッテでアカイカ釣りを楽しみました。
DSC_9267
DSC_9270
DSC_9273
アカイカメタル、人気の釣り物ですね。
皆さん思い思いのタックルとメタルスッテでアカイカ釣りを楽しんでいました。
1627121992463

1627127184699
1627130043651
直江津沖ホッケ釣りは9月一杯楽しめるそうです。感染予防と熱中症対策を万全に皆様も楽しんでみては如何でしょうか!
さとみ丸』さん篠原船長 同船しました皆様、お世話になりました🙇