アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2020.2.16

リーオマスター真鯛AIRでマダイ釣り

2月6日好調の続く神奈川県剣崎のマダイ釣りへ、コマセマダイロッドの新製品『リーオマスター真鯛AIR』を握りしめ釣行して来ました。

7時に出船し剣崎沖へ向かいます。船長より最近の状況を聞くと相変わらずフグが多くフグを避けながらの釣りになるとの事!しかし、潮が気に入るとフグに負けずとマダイは食って来るとアドバイスを頂き今日のマダイ釣りをどの様に狙うか色々と考え、実釣スタートです。朝一は、餌取りも少なく潮も流れて居ない!仕掛けは、シンプルにアクセサリーは付けず様子を見ます。次第に餌取りが出てましたがまだフグは居ません。しかし~!早め早めの手返しで付け餌チェックをしている内にフグも増えて来ました。

サバフグ登場

仕掛けを重くしてチモトに一工夫してサバフグの猛攻を避けます。すると、マダイからのアタリが到来!

地合いが来たかの様にバタバタとマダイが釣れて来ます。マダイの活性がいつ下がるかも分からないので活性の上がっている内に釣ります。

モゾモゾとした前アタリの後、リーオマスター真鯛AIRが綺麗に海面に突き刺さる瞬間がまたたまりません。これぞ!コマセマダイ釣りの醍醐味です。

後半は、活性も下がりましたが食べ頃のマダイが釣れて大満足の釣行となりました。

松輪港『棒面丸』さん大変お世話になりました。

今回のタックル

リール シーボーグ200J

ロッド リーオマスター真鯛AIR