アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2019.10.7

新島沖の深海の舞姫キンメ釣り

新島沖のブランドキンメ!

『深海の舞姫キンメ』を狙って10月2日東伊豆町稲取港『山吉丸』さんより出船して来ました。

DSC_7380 DSC_7379

早朝3時20分港集合!

タックルをセッティングし4時前出船です。風も無くベタ凪の海上、夜明け前にポイントの新島沖に到着です。投入時間は厳密に決められていて、4時20分以降!

DSC_7367

反応は、有るようで投入時間と共に1投目!仕掛け巻=掛け枠からスルスルと仕掛けが海中に入って行きます。期待の第1投!潮が速く着底が分かり難い状況でしたが、キンメ特有のアタリが有り思わず笑みがこぼれます。巻き上げ開始しロッドが大きく曲がり何匹付いて居るかと想像します。しかし!僚船と大オマツリ!

自分は針にバケとグリーンマーキングを塗っていたので一目瞭然!3匹のキンメが掛かっていました。まずは一安心です。

その後も速い潮は止まる事無く流れます!しかしアタリもぽつぽつと有ります。

こんな悪条件でもシーボーグ1200シリーズの1200MJと1200Jは不安無く使用出来ました。前半4投は1200MJを使用、後半4投は1200Jを使用しました。

DSC_7372

今回の釣り方は、道糸を出す釣りが多かったですがラインキャパも余裕でした。

仕掛けは、サクサス親子サルカンを使用。コスパは通常サルカンと比べ高いですが、ハリスの糸ヨレが格段に差が出ます。キンメダイは巻き上げ時、口を開けて回転しながら上がって来ると言われます。魚はぐるぐる回る=糸ヨレが発生し最終的には途中でバレる魚も居ると思いますが、サクサスサルカン親子でしたら糸ヨレに依るバラシは、軽減出来ると思います。

DSC_7371 DSC_7370 DSC_7369

楽しい時間はあっという間に過ぎてラスト8投まで十分に新島沖キンメダイ釣りを堪能出来ました。

DSC_7378 DSC_7376

稲取港『山吉丸』小池稔船長 ダイワ田渕さん 同船した皆さん大変お世話になりました。

本日の使用タックル

リール    シーボーグ1200MJ1200J

道糸  メガセンサー8ブレイド10号

ロッド マッドバイパー深海MH-195

サルカン サクサスサルカン親子2/0×1/0

ハリ ムツ針  ホタ針

クーラー トラックマスターHD4800 TSS