BLOG
2022.9.21
今シーズン初ヤリイカ釣りへ9月15日、神奈川県三浦市剣崎間口港「喜平治丸」さんより釣行してして来ました。
早朝4時過ぎ、船宿さんに到着し早速ノートに名前を記入!既に7名の名前がノートに記入されています。5時前に、ノートに書いた順番に名前が呼ばれ今日の釣り座を決めていきます。自分の釣り座は左舷ミヨシ!
釣り座が決まったら、タックルを持って船の待つ岸壁へ向かいました。喜平治丸さんは、駐車場から岸壁まで台車が準備されていて荷物の移動が大変に楽です。
タックルセッティングを済ませて11人の釣り人を乗せて6時に出船しました。
向かったポイントは、港の目の前の航程15分の剣崎沖!水深は100メートル程と初期のヤリイカ釣りらしい浅場からスタート。
今回のタックル!
シーボーグ300MJに、道糸メガセンサー12ブレイド3号を400メートル巻いて使用しました。
ロッドは、新製品の「極鋭ヤリイカ91MH-175AGS」9:1調子で瞬時掛けていく釣りに向いていて深場のヤリイカ釣りにもバッチリです。
NEW極鋭ヤリイカは、グリップ性能も良いエアセンサーシートで手にフィットして一日中手持ちで誘い続けるヤリイカ釣りには最高!!!!!
仕掛けは、「快適イカ仕掛け」シンカーはタングステンシンカー120号使用。
仕掛けは、配色もしっかり考慮されていてどなたでも安心してヤリイカ釣りを楽しめるように開発されています。ラインナップも色々有りますよ!
この日は、なぜか乗りが渋く船長も反応を探すのに一苦労。剣崎沖から城ケ島沖を丁重に反応を探してくれました。
剣崎沖に戻ってから、今季初のヤリイカとご対面出来ました。
これから、来春まで半年以上楽しめるヤリイカ釣り今後も楽しみです。
喜平治丸さんお世話になりました。