2022.9.21
片貝港 正一丸さんよりアコウダイ釣り
関東地方の桜も散りつつありますが、海の中はこれからが春!
今回は、千葉県片貝港『正一丸』さんよりダイワ田渕さんとご一緒にアコウダイ釣りに行って来ました。
前日、出船の確認が出来たら仕掛けに餌付けをスタート!
スルメイカ サバ カツハラ アナゴなど幅1.5センチ 長さ20センチ程度にカットして自分は使用しています。
ハリスはナイロン18号 幹糸はナイロン35号
捨て糸はナイロン16号を3メートル 針は、太地ムツ23号を使用しました。
1日、6投程投入出来るの仕掛けは予備を1組入れて7組持参します。
早朝4時前集合 出船
釣り座は、先着順のシステムです。
深場釣りに慣れて無かったり釣り方を学びたいって思ったら胴の間がおすすめです。船長さんがアコウダイ釣りのノウハウを色々と教えてくれます。
ポイントまでは、1時間半!
爆睡してポイント到着を待ちます。辺りは薄明るくなるなり始めるとポイント到着です。
前から行くよ~!と船長さん!
そうです!深場釣りは順番に投入して行くがセオリー!前からと言うのはミヨシからトモにかけて順番に仕掛けを投入しますって事です。
掛け枠からパラパラと海中深くに仕掛けが入るとまずクリア!その後は、着底を見逃さない様に注意していればOKです。
今回のタックルは!
マリンパワー3000-24Vにアコウダイ釣りにはぴったりな深場釣り専用ロッド マッドバイパー深海H-195
田渕さん、1投目から良型アブラボウズ
田渕さんのタックルは!
5月発売予定のビッグモンスター シーボーグ1200MJ
膨大な糸巻き量と深場釣りでのアコウダイ アブラボウズ キンメダイの多点掛けも重量にも負けないパワーで深場釣りもより手軽になります。道糸は、メガセンサー8ブレイド10号をテンションを掛けて900メートル巻いているそうです。
ロッドは、同じくマッドバイパー深海H
上記でも書きましたが、身餌さを使う深場釣りには餌の水分を抜くのに『アミノソルト』を使用しています。魚の好むアミノ酸を含んでいるので深場の魚にも効きますよ!試してみて下さい。
自分にも来ましたよ!
アブラボウズの一荷も!
メダイの多点掛けもあり『トランク大将80リッター』満タンで今回も楽しい釣行となりました。
アコウダイシーズンは、まだまだこれから楽しめるそうです。
正一丸さん 海老原正船長さんお世話になりました。