BLOG
2022.9.21
まだまだ寒いですが、日差しは春本番?!
日差しが強くなるとキャップとサングラスは釣りには欠かせません。
春になると毎年気になるのが乗っ込みマダイ!
松輪港『棒面丸』さんより乗っ込みマダイを求めて7時に出船しました。4月より出船時間が変わります。
棒面丸さんのマダイ船は、2隻に分かれて出船しています。
1隻目は、ライトタックルマダイ船
2隻目は、ノーマルタックルマダイ船
ライトタックル船は、40号のコマセカゴを使用
ノーマルタックル船は、80号のコマセカゴを使用します。
今回は、ノーマルタックル船に乗船しました。
タックルは!
リーマスターマダイSS-255AGS
シーボーグ300MJ
良型マダイも楽々、浮かせてくれるコマセマダイ専用ロッドとATD(オートマチックドラグシステム)搭載のリールは乗っ込みマダイ釣りには欠かせません!
仕掛けは、快適マダイ仕掛け
ポイントは、水深40メートルから90メートル!
朝一は、深場からスタート!本格的に浅場に入って来る前の良型マダイを狙いました。しばらく釣り続けるもアタリが無く……!
浅場に移動しました。
餌取りは、時々出てくる感じで手返しは2分!
棚もハリス分より更に上げてアタリを待つとモゾモゾ ギュッとロッドが入りやり取りすると重みだけ伝わって来ますが、マダイの引きと違うぞ~!
上がって来たのは、ヒラメ!
オキアミを食べたの?それとも、トラギスがオキアミを食べてヒラメがトラギスを食べたのかな?
サクサスマダイ針がガッチリ口に突き刺さってましたよ!
本命マダイでは無かったですが嬉しい外道でした。
水温も上昇して来るとますます乗っ込みマダイが面白くなります。
棒面丸さん 洋一船長お世話になりました。