2022.9.21
最新深場タックルを使って新島沖のキンメダイ釣り
沢山の魚達が抱卵を迎える春から初夏
新島沖のキンメダイも抱卵して乗っ込み中です!
大型キンメダイを狙うのも良し 数を狙うのも良し 勿論、脂のノリも最高なシーズンに突入しました。
早速、予定を立てて伊豆稲取港「山吉丸」さんより釣行して来ました。
今回使用したタックルは、ダイワの最新深場タックル
キンメダイやアコウダイ釣りは約2キロのオモリを使用したり針数も多く、リールのパワーが必要です。深場のキンメダイ釣りで時には800メートル近く道糸を送り込む事も有りラインキャパも必要です。
今回使用したタイプM-200は、キンメダイスペシャルの6:4調子!
柔軟性が有り、キンメダイのバラシも軽減してくれます。柔軟性があると言ってもしっかり底立ちが取れて多点掛けをした際も粘り強く曲がってくれます。深場釣りでは、オモリが根掛かりする事が多く仕掛け下に付けた捨て糸を切る事が有りますが、根起こしにも負けないバットパワーです。
マリンパワー3000-24Vとマッドバイパー深海Mの組み合わせで新島沖のキンメダイ釣りを楽しんで来ました。
仕掛けは、自作の針数20本 餌は、イカとカツハラ
(付け餌は、海域によって使用禁止になっている餌も有りますのでご注意下さい)
早朝3時前に出船
釣り座は、予約順にミヨシ側から順番に座ります。自分は、ミヨシ一番に入りました。
キンメダイ釣りは、細かく投入時間が決まっています。今回は4時15分以降!
期待を膨らませて、一投目!ミヨシ側から順番に投入して行きます。仕掛け着底後、即ロッドがカッカッキュンキュンとキンメのアタリが到来しました。仕掛けを張ったまま巻き上げ合図を待ちます。ミヨシ側から巻き上げの合図が有り巻き取りスタートです。しかし、ガッチリ根に仕掛けが引っ掛かってしまった!アタリが大きかっただけに残念ですが一投目は、釣り上げる事が出来ず残念。
ダイワSFA 大島君キンメの9点掛け!おめでとう!
その後は、2投目からはキンメを順調に釣れて行き3投目からは深場に移動し水深500メートルのポイント!ここからは、大型キンメ狙いです。5投目は本日一番のアタリが、オモリ着底後はアタリはありませんでしたオモリが根掛からない様に気を付けながらアタリの出る場所を探るとロッドに良いアタリが到来!アタリが大きかったので仕掛け上部に掛かったと判断して仕掛けは張り気味で待つと多点掛けの気配!巻き上げに入るとロッドが気持ち良く曲がってくれます。待望の大型キンメの5点掛け!大興奮してしまいました。
その後は、潮が速くなり仕掛けが浮き上がらない様に道糸を送り込みながらの釣り方に変更しましたがパッとせず8投目の仕掛けを回収し帰港となりました。
また、次回も楽しみです。
伊豆稲取港「山吉丸」さんお世話になりました。
一年の中で最も脂が乗っているキンメダイ釣り、皆さんも是非チャレンジして下さい