アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2016.5.24

千葉県金谷沖ライト金アジ釣り

東京湾や相模湾などでアジが絶好調!!

5月23日千葉県富津市金谷港「岡沢釣具店   光進丸」さんよりライトタックルアジ釣りに行って来ました。

通常、金谷沖のアジ釣りは60号〜80号で狙うがライトアジ釣りはビシの重さも半分の40号ビシ!

タックルも通常より軽いライトタックル。しかし、狙うアジは根つきの特大アジや大型アジです。魚体が金色の、黄金アジ 金アジを釣らせてくれます。

今回使用したタックルは!

ロッド  「ライトアジX170」

ライトアジ専用設計のロッドで、40号ビシは勿論の事60号ビシのアジ釣りやイサキ釣りには最高の調子で値段もリーズナブルで軽量!

リール  「エアドレッドチューン100SH

カワハギやマルイカ釣りなどで絶大な人気リールですが、(ATD オートマチックドラグシステム)搭載でライトタックルのコマセ釣りにも最適。

image

image

道糸 「メガセンサー12ブレイド1号-200M」

出船前に、船長より棚取りや仕掛けなど色々と釣る秘訣を乗船者皆さんの前でアドバイスしてくれます。アドバイスを聞いているとどんどんテンションが上がって行きます。いよいよ出船時間の6時!

ポイントは、金谷沖の30メートルからスタートです。

寄せ餌のミンチを打ち替えてアジを寄せると反応が出て来た様で、アジの小気味良いアタリが到来!コマセのドバ撒きに注意して仕掛けをコマセの煙幕の中に入れるイメージを常に意識して釣りました。ミンチの寄せ餌、ビシの中に粕が残りやすいので時々ビシの掃除もお忘れなく。

image

釣れ上がって来るアジは、幅広い魚体の特大アジでライトタックルで釣ると楽しさ倍増!しかも、ドラグが出る特大アジはやみつきになりそう・・・・・!タックル全体が軽く1日中手持ちで誘いとやり取りを繰り返しても全く疲れません。アジの一番濃い棚を自分から探して見るのも面白いですね。

付け餌は、アオイソメやアカタンを使用しますが、「リアルイソメ」や「ビームスティック」を使用

image

image

同船したお客さんも大型アジや特大アジを釣り上げ皆さん楽しまれていました。

image

image

ライトタックルをアジ釣りを1日堪能してしました。

image

岡沢釣具店 光進丸さん大変お世話になりました。尚、浅場のライトタックルアジ釣りはマルイカ回遊までの期間限定出船との事です。仲乗りさんも乗船してくれるのでビギナーさんにもオススメです。皆様、釣行はお急ぎ下さいね。

image

image

帰宅後、早速アジフライとお刺身にしてアジを食べましたが、最高美味しかったです。

image