2022.9.21
飯岡沖一つテンヤ真鯛釣り
5月3日千葉県飯岡港『第一進丸』より、一つテンヤ真鯛釣りに行って来ました。
実は、一つテンヤ真鯛釣りは初めての体験です。前々から一度やってみたかった釣りです。今回ご一緒した仲間達にノウハウを聞いたり見たりと出船前からワクワクモード!
一つテンヤ真鯛釣りのリール、スピニングリール主!
今回は、使用したリールは「NEWセルテート2510PE-H」
マグシールドボールベアリング搭載で防水 耐久性が向上
もちろん、ATD=オートマチックドラグシステム搭載で大型が掛っても安心してやり取りが可能です。
ラインは、紅牙12ブレイド0.8号-200メートル リーダーにタフロン船ハリスEX3号-5メートル付けました。
テンヤは、紅牙タイテンヤSS太軸シリーズを使用しました。号数は、5〜8号!潮の流れが弱かった為、1日を通して軽めのテンヤで実釣しました。(潮が速くなると軽めのテンヤは底立ちが分からなくなってしまうので3〜15号までのテンヤを持参した方が良いとの事です。)
持参したロッドは、「極鋭ゲームMC-180AGS」センターシンカー8〜30号でキス釣り マルイカ釣りは勿論ですがテンヤ真鯛釣りでも使用出来るゲームロッドで1日を通して楽しみました。
5時に出船し、40分程走りポイント到着です。パラシュートアンカーを入れ釣りスタートです。水深25メートル程!軽く前方にキャストしてフォール中の当たりを確認しながらテンヤが着底したらロッドを上下にゆっくり煽ったり ちょこちょこっと誘いをかけたりと誘いパターンも色々!
アタリが出たら直ぐアワセ、強めのアワセでフッキングさせると良いそうです。リールのドラグ設定は忘れずに。
本命真鯛はもちろんですが、ハナダイ ホウボウ イナダなど色々と釣れていました。
第一進丸さん、お世話になりました。