アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2015.8.8

鹿島沖のテンヤマゴチ釣り

8月5日鹿島沖のテンヤマゴチ釣りへ、鹿島港『不動丸』さんよりダイワ北本テスター SFA大島くんと3人で行って来ました。テンヤマゴチ釣りは、まだ始まって2年程の新しい釣りとの事です。

image

ポイントは、港から直ぐの水深10メートル前後の近場です。

image

タックルは、スピニングリールとテンヤロッド(ゲームロッド)とシンプルです。
カブラに、ワームを付けて準備OK!

image

北本テスターから釣り方やアワセ方など色々アドバイス頂きました。

image

北本テスター、デッカいマゴチ早速ゲット

image

続いて、大島くんにもヒット!

image

樽には、どんどんマゴチが入っていきます。

image

 

image

メインは、ワームを付けて広範囲をキャストしながら狙う釣りですが、エビ餌を持参して付けても良いそうです。

 

image

 

image

アタリから掛けるまでに駆け引きと、針掛かりしてからのやり取り非常に面白いです。
3人で17本でしたよ!

image

船長さんの話しでは、食い渋りとの事でしたが思う存分楽しめました。
皆さんも、テンヤマゴチ釣りに是非行って見て下さいね。

image

鹿島港不動丸さん、大変お世話になりました。

image

使用タックル
リール スピニングリール2500番
ロッド 紅牙テンヤゲームMH
    極鋭MCゲーム180AGS
秋発売予定の極鋭MCゲーム180、テンヤマゴチ釣りにもバッチリ使えます。バットパワーも感動も抜群ですよ。
道糸  PE1号 リーダー4号2メートル

image

 

image

 

image

不動丸さん船宿には、北本テスターの釣った大型ヒラメの写真が!釣ってみたいな~!

image