アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2024.9.17

戸嶋さんをお招きしてのシロギス仕立て

DAIWA公式HP内の船最前線サイトのMOVIE、玄人の神髄にご出演されている戸嶋さんを、釣友が幹事を務めるえさ政さんのシロギス仕立てにお招きさせていただきました。

 

出船前の船にて戸嶋さんより一言ご挨拶をいただきました。

 

ご挨拶をいただきいざ出船、舫を解く佐護船長。女将さん、岩越船長、佐川船長にお見送りいただきました。

 

当日は強めの南寄りの風が吹いており、ポイントの盤洲沖までは右舷からの飛沫を受けながらの航行となりましたが、牛込沖辺りは陸越しの風となり、風があるものの波は低くそう釣り難くはないコンディションでした。

そんなポイントまでの航行中、キャビンの中で皆と気さくにお話しされている戸嶋さん。

 

さて、右舷舳の戸嶋さん、風に押されてユックリと下がって行く船に対して舳先方向へキャスト、ラインテンションを保ったままの誘いで開始早々から連釣されていました。

 

皆早々にシロギスを釣り上げ、かなり早い段階で全員安打達成でした!

当日の盤洲の潮色は濁り、南寄りの風が強かったので、9時頃の下げ一杯から上げ潮の潮時というよりも、船は終始風に押されて上手にユックリと流れている感じでした。

海底の定点にオモリを置いておくと、その流れ行く船の為段々とロッドが倒されて行きますが、そこから早めの誘いでステイ、リアクションも含めた誘いが功を奏しました。

 

1匹掛かったシロギスをそのままに、誘い続けるとダブルで釣れてくることもある活性の良さでした!

 

様々な質問に対して丁寧にお答えしていただける戸嶋さん、皆その後ろ姿に見入っていたり、今のパターンをお聞きしたりしていました。

 

沖上り直前には、狙ってダブル、それも3連荘の戸嶋さん!  何と223匹の釣果でした!!

 

ポイントを小移動するだけでタップリ釣り時間があり、ほとんどの方が自己記録を更新したシロギス釣りとなりました。

帰港中は左舷より風を受けながらの航行、操舵室の後ろで釣り談義に花が咲いたのでした。

 

いや~、想い出に残る楽しく為になるシロギス釣行でしたね!

戸嶋さん、ご参加いただきありがとうございました。

えさ政さん、大船長、女将さん、佐護船長、お世話になりました。

 

またこういった仕立て釣り会の機会を作りたいと思っております。