2024.9.11
シロギスとカサゴのリレー釣り教室
お盆休みの初旬、夏休みのお子さんでも楽しめ、なおかつ東京湾の美味しい魚を狙ったシロギスとカサゴのリレー釣り教室をえさ政さんで開催させていただきました。
早朝の宿のテラスで、釣り教室の釣り座の決めの受付けを構えさせていただきました。
ご参加の皆さまがお揃いになり、船上でレクチャーの準備をしていると内木船長、岩越船長のレクチャーが始まりました。
ふと気づくと、本船の中川船長の背中にアブラゼミが!
今日は何かいいことあるかな? 釣れちゃうかな~?(笑)
さて、本船でもレクチャー開始です。
シロギス、カサゴの順に始め、今回はお子様向けに勘所を嚙み砕いてお伝えする内容とさせていただきました。
レクチャー終了後出船、中川船長はシロギスのポイントである木更津沖へ船首を向けました。
釣り開始となり一流し目からシロギスがヒット、やや大型も混じり幸先の良いスタートとなりました。
当日は潮が緩く、船の動きは潮の流れ行く方向というよりは、台風に吸い込まれる南西風に押される格好でユックリと後進する動きでした。
シロギス釣りの前半は、海底の駆け上がりの加減なのか右舷が優勢でしたが、ポイント移動後は左舷もアタリが多くなり、ピンギスが多かったものの、ダブルを皮切りに10連荘をを超える連釣でした!
さて、ひとしきりシロギスを釣った後はカサゴ釣りに移動、エサはハゼの小魚のようなゴリを使います。
ポイントは海ほたる周りのゴロタ場です。
やや南西風が強い中ではありましたが、カサゴの活性は上々で、誘い直した直後やステイの最中に果敢にアタリを出してくれるのでした。
帰港中は南西風を横切りながらの航行、夏の海の飛沫を感じながらとなりました。
帰港後は宿の裏手にて当日の状況をお話しさせていただきました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。シロギスとカサゴ、ご自宅で美味しく食べられましたでしょうか。
えさ政さん、大船長、女将さん、中川船長お世話になりました。
9月には夏カワハギ釣り教室も予定しており、浅場での大型カワハギの強い引きを楽しんでいただこうと思っております。
当日の獲物、正面の女鯒から時計回りに笠子、飯蛸、笠子の皮の湯引き、白鱚。