白子率7割・トップシーズンのショウサイフグ
先日は「第17回 R.P.F.C. プライベート釣り教室」でした。
今回のターゲットはシーズン真っただ中のショウサイフグです!
当日は日曜日ということもあり、そぼ降る雨が上がった後、先ずは乗り合い船からレクチャーをさせていただきました。
さて、乗り合い船でのレクチャー終了後本船でのレクチャー開始です!
仕立ての釣り教室ですので皆知ったメンバーであり、お座りいただきお聞きしていただきました。
今回のレクチャー内容はちょっとスペシャルな事をお話しさせていただきました。
レクチャー終了後出船、中川船長は富津沖のポイントを目指しました。
富津沖にアンカリングして釣り開始、当日は若潮の上げ潮で、潮高が67㎝とユックリとした潮が1日流れている様相でした。
開始早々早速ショウサイフグが釣り上げられました!
序盤、何か大きな獲物が掛かったようです!
話題休閑、ショウサイフグのアタリですが、左舷側でポツポツと出ているのです。
「出ている」とは、開始早々は右舷艫から潮が払い出しており、有利な潮先の釣り座は右舷の艫となります。
僕は潮裏の左舷舳の釣り座でしたが、船下にかっ込むラインに立ってうつむくような姿勢で対峙(通常湾フグ釣りでは座り姿勢)、集中が切れる前に訪れるアタリに果敢にアワセに行ったのでした。
ロッド:極鋭湾フグ リール:アドミラ ライン:UVF PEデュラセンサー × 12EX+Si3
リーダー:ディーフロン船ハリス200FX
カットウ:D-MAX フグカットウ針SS 仕掛け:オリジナルのチラシバリ仕掛け
潮が止まり加減になってくるとそれに比例してアタリのインターバルも長くなってきました。
沖上がり直前、潮見より早い下げ潮が流れ出したのですが、残念ながらその恩恵にはあずかれませんでした・・・
でも全員ヒット、10人で船中68匹は上出来ではないでしょうか!
それに今季は白子率が高く、フグをさばいている中川船長いわく「今年はフグの7割位白に子が入っている」とのことです!!
下船後は宿の裏手にて当日の状況をお話しさせていただきました。
企画していただきました中村さん、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
えさ政さん、大船長、女将さん、中川船長、この度もお世話になりました。
6月9日日曜日は「第5回 えさ政釣船店湾フグ釣り大会」、16日は富士村テスターをお迎えしての湾フグ釣り教室、29日土曜日は人気のエギタコ釣り教室と続きます!
船中盛り上がったスペシャルゲスト!