ナーバスな湾フグ
ちょっと試したいことがあり、えさ政さんへ湾フグ釣りに行ってきました。
受付けを済ましたら船上でタックルの準備、エサとなるアルゼンチンアカエビも剥いていると・・・
リール:アドミラ A
ロッド:極鋭湾フグ
何と富士村テスターも乗船してきました!
今回は24名様の乗船で、皆さん早めにお揃いになり出船となりました(女将さん、遠景ですみません・・)。
当日はまず富津沖からスタート、9時半位までの下げ潮からスタートでした。
潮色は濁りで緩やかに潮が艫側に流れていていました。
ただそちらにキャストして探ってもアタリが出ず・・・?
そういえば前日は台風並みの強風であったこと、初期ゆえフグの動きが鈍いことを考えると、ロングキャストで手前に誘ってきてもあまり効果が無かったようでした。
そんな中、お隣の方は短く鋭い跳ね上げの後のロングステイでアタリを出していました。
同行していただいた平子さんにヒット、藤村さんも早々にショウサイフグを釣り上げていました。
そんな序盤僕は苦戦でしたが、しばらくして大貫沖に移動、中盤から絞り込めないなりにパターンらしきものを探り出し連荘のシーンもありました。
シーズン初期ですが貴重な白子も入り始めました!
ちょっとした環境の変化で移ろいがちなショウサイフグの機微は、何かナーバスなようであり、そんなところをアジャストして行くのも楽しいものなのです。
えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、中川船長お世話になりました。
平子さん、富士村さん、楽しい釣りをありがとうございました。
今後のえさ政さんでの釣り教室は4月29日月曜日・祝のカサゴ釣り教室・募集中、5月12日日曜日の湾(ショウサイ)フグ釣り教室・募集中となります。
追 記
ウエカツさんおすすめのショウサイフグの角切り刺身、是非お試しいただけたらと思います!