アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2024.1.3

初釣りへ行ってきました!

本年もよろしくお願いいたします。2024年の初釣りに行ってきました。

東京湾奥の船宿さんは大抵大晦日と元旦を休日とし、明けて2日から初釣りとなります。

そんな羽田のえさ政さんへ釣り仲間と行ってきました。

 

 

 

 

 

 

釣り物はカワハギで僕らは1号船の舳先から3人ずつの釣り座、船上で釣り談義をしながら竹岡沖に向かいました。

 

この日の竹岡沖は曇り、上げ止まり直前の潮から始まりました。

僕らの釣り座では最初は良いのですが、その後終始潮裏になる展開なのでした・・・

そんな中早々に初物の顔が見られました!

 

今季好調だったカワハギですが、ここのところ水温が下がり低活性、それに加えてあまり動かない潮と相まって、あまり口を開いて摂餌してくれないのです。

それを人に例えると・・・

例えばハンバーガーを食べるとします、ハンバーガーの厚みに負けじと口(歯)を命一杯開いてかじりつくと思います。

ところが今時期のカワハギの食いは、人がハンバーガーを食べるとしても、上の歯と下の歯の間を1㎝ほどでしか開けずに食べようとする様に似ているような気がします。

ですのでアサリを食べる時、歯をあまり開けずに啄むような摂餌をし、その時クチビルに引っ掛かったハリを頭を振って振り払う仕草がアタリに、掛かってもクチビルの先ですので切れてバレやすいと考えられます。

そんな中、軟らかな極鋭湾フグのSMT(スーパーメタルトップ)を僅かに揺らす目感度アタリに掛けに行きました!

 

初釣りはチョッピリ早上がり、えさ政さん名物の産み立てタマゴ30個をいただき、楽しく嬉しい初釣りとなりました。

 

今後はまた釣り教室、1月8日はかやごんをお招きしてのカワハギ釣り教室(満船御礼キャンセル待ち)、14日は湾フグ釣り教室・募集中、2月にはカサゴ五目釣り教室を企画中です!