アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2023.9.14

自己記録更新多数のカワハギ釣り教室

先日のカワハギ釣行では50枚を超える釣果となり、東京湾には早くもコッパが出てきた様相で盛り上がりました。

そんな状況の数日後、湾奥のえさ政さん出船でのカワハギ釣り教室では、更なるビッグスコアが飛び出したのでした!

 

釣り教室では、宿の受付けの後に釣り座のクジ決めを行っております。

 

皆さんがお揃いになりレクチャー開始、今回はワッペン(小型カワハギ)対策のお話しも盛り込みました。

 

レクチャー終了後、女将さんのお見送りを受けて出船です!

 

 

出船後は個々に、エサの付け方をお伝えさせていただきました。

 

 

竹岡に行く前にちょっとチェックしてみようと寄ったポイントで開始早々から小型カワハギが飛び出しました!

 

 

 

開始2時間程で全員安打目前、ロッドを携え皆さんの間に入れていただきながら、お話ししながら釣ってみました。

潮がぶつかる裏側となるポイントで水深は7m前後と超浅場でした。

潮は淀み流れはほとんどなく、南の風に船を立てながらの釣りとなりました。

海底はかなり急峻な岩礁(捨て石)で、オモリをトントンしているとストンと1m以上落ち込んでしまう所もありました。

レクチャーでお伝えしているセオリー通り、底を切ってヒラウチ、徐々に下げて行きながら底でオモリパタパタ、ステイ直後のアタリを探します。

体重の軽いワッペンゆえ、ハリのカエシまで貫くアワセが必要で、これもレクチャーでお伝えした細かな小型カワハギ攻略をしながら釣り進めました。

 

ロッド:極鋭カワハギRT AGS N-MC

リール:Newアドミラ

 

 

 

 

開始3時間程で全員安打達成!

ラスト1時間は流れの速いポイントでしたが、ここでも入れ食い、数を伸ばせました。

ツ抜けした方、自己記録を更新した方も多く、トップは56枚、僕は36枚でした。

 

定刻迄釣り切り沖上がり、南の風に追われながらの航行でした。

 

下船後は宿の裏手にて、当日の状況をお話しさせていただきました。

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。何か得る事はございましたでしょうか。

えさ政さん、大船長、女将さん、柳沢船長、山下さん、この度もお世話になりました。

 

次回のえさ政さんでのカワハギ釣り教室は10月9日(月・祝)、この日も数釣りが楽しめたらと思っております。