アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2023.5.6

リアクションで攻めてみる!

GWにシロギス釣りに行こうということで、釣友の山下さんと中村 伸也さん、陽斗くん、光希くんとえさ政さんのスポット・シロギスへ行って参りました。

 

当日の乗り合い船は好調な湾(ショウサイ)フグが2艘出し、1艘がシロギス船となりました。

出船前、その湾フグ船で大城船長がレクチャーを行っておりました。

 

さて、当日はメタリアキスに自作のドウツキ1本バリ仕掛けを合わせてみました。

 

 

出船直後は中ノ瀬へ行くと言っていた柳沢船長でしたが、良い情報が入ったようでお隣の木更津沖へ変更、南風の予報に反してべた凪の海を航行して行きました。

 

到着した木更津沖の潮色は濁り、潮見では大潮でしたがそう早くない下げ潮が流れていました。

北に向いている船で舳の布陣、潮裏でのスタートとなりました。

投げられる人はキャストして狙いっていますが、序盤はどうも、誘ったとのステイが長めの方がアタリを創り出せる様相でした。

 

今回もタックルボックス TDシリーズを持って行きましたが、サイドに取り付けられるロッドホルダーもたいへん使い勝手が良くお気に入りなのです!

 

 

同船していた手塚さん、良型のダブル、お見事でした!!

 

さて、当日は魚はいるようなのですが何故か低活性のようでした。

アタリがあると食い込みが早い個体も多いのですが、アタリのインタバールが長いのです・・・

ポイント海域には1時間に1度ほど、船名がハッキリと見える距離で底引き船が操業しており、それが原因かも知れませんでした・・・

そこで、より軟らかな穂先を持つアナリスターにシフトダウン、リアクションで誘った後のアタリを誘発させました。

 

午後には南風が強まり、そのタイミングで上げ潮になり終始潮裏でしたが、やや強い風の中遠投して数を伸ばすことができました。

 

 

 

えさ政さん、大船長、女将さん、柳沢船長、お世話になりました。

気の合った釣り仲間での釣行は楽しいもの、そんな中、ちょっぴりテクニカルな感があったシロギスを攻略でしました。