アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2023.1.31

数釣りから大型狙いへ!・ヒガンフグ釣り教室

2023年になってからの初釣り、釣り教室は諸事情で中止となってしまい、1月29日やっと、えさ政さんのヒガンフグ釣り教室にて初釣りとなりました。

 

早朝の宿のテラスでにて、ご参加の皆さまに釣り座のくじ引きをしていただきました。

 

 

 

 

皆さんがお揃いになりレクチャー開始です!

 

レクチャーでは、湾フグとは? ショウサイフグとヒガンフグの違い、タックル、仕掛け、釣り方、身の熟成の仕方などをお話しさせていただきました。

 

レクチャー終了後に女将さんのお見送りを受け出船、岩越船長は千葉県側のポイントを目指しました!

 

出船後は大切なエサ付けを個々にお伝えさせていただきました。

 

 

ポイントに到着して待望の第一投目、船中ファーストヒットは礼くんでした!

 

 

 

開始早々は上げ残りの潮の時間帯で、堤防際を流しながらどこかでフグが上がっていました。

良い感じの出だしでしたので、早めにロッドを出してみました。

入り組んだ埋め立て地の細長い入り江のようなポイントで、潮色が濁っていたのでやや低めの誘い下げからスタート、丁度アタリが遠くなった場面ではありましたが掛けました!

かなり小さなショウサイフグでした(笑)

 

 

 

さて、上げ止まりを過ぎてアタリが遠のくと、岩越船長は対岸の神奈川側のポイントに移動しました。

 

比較的大型が多いポイントで、平場で根掛かりも貝のガラが多い事もありロングキャスト、仕掛けを跳ね上げてのカーブフォールで狙いました。

仕掛け着底直後、ごく小さなアタリに即アワセすると、ヒガンフグの頭を振る暴力的な引きが訪れました!

 

 

アタリの初動を見送り、次のアタリで掛けに行くとトラフグでした!

 

歯の鋭いフグのこと、最初のアタリの時だと思いますが、チラシバリのハリスをプッツリと噛み切っていました。

 

 

 

船長から「あと10分で上がります」とのアナウンス。

エサを付け替えロングキャスト、3回目のカーブフォールで来ました!

 

ロッド:極鋭 湾フグ

 

リール:アドミラA100XHG

 

ライン:12ブレイド0.8号

リーダー:Dフロン船ハリス4号

低温ではありましたが凪の東京湾、気持ちよく釣りを楽しむことができました。

 

 

 

下船後は宿の裏手にて、当日の状況をお話しさせていただきました。

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。何か得るものはございましたでしょうか。

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、佐川船長、山下さん、たいへんお世話になりました。

 

ことしもえさ政さんで、様々な釣り教室を開催できればと思っております。