アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2022.11.29

浅場で好釣!・カワハギ釣り教室

去年の11月より開催している、釣友の中村 伸也さんが主宰するプライベート釣り教室は丸1年が経ち、今回で7回目となりました。

今回の釣りものは人気のカワハギ、えさ政さんからの出船となりました。

 

第7回目のプライベート釣り教室のこと、出船前のレクチャーでは僕からの質問形式にしてみて、ご質問させていただいた方の回答をお聞きしながら、短くお話ししながらとしてみました。

 

 

レクチャー終了後、女将さんのお見送りを受けて出船、佐護船長は前日好調だった浅場のポイントへ向かいました。

 

ポイントは15m前後の浅場、下げ始めの潮からスタートフィシングです!

今回は中村 陽斗くんが早掛け賞1名、大型賞2名の賞を作って来てくれました。

先ずは早掛け賞、中村 仁さんが手中に収めました!!

 

コッパが多いながらアタリが活発な序盤、船中のそここで「エサを盗らた~~!」、「釣れた、釣れた!」等の声が聞こえてきました。

 

今回僕も早い段階から皆さまの間に入らせていただきながら、お話ししながら釣りをさせていただきました。

前回の釣り教室では、30mの水深と強風でZEROではちょと穂先が振れてしまうことを鑑み、今回僕は、穂先がやや硬調なボトムを用意して行きました。

ただ水深が半分の15mであること、型はコッパ中心であることで、結果やや硬調ロッドでユックリとしたコッパと対峙することになりやや苦戦、弾き気味になるアタリがムズ面白く集中するのでした。

 

 

 

潮の流れはユックリとした下げ潮ですが、かなり緩い様であまり感じない様相でした。

潮が流れなければオマツリなどは少なく釣りやすいのですが、おしなべて活性が下がってしまい、居食いする為アタリがごく小さくなりテクニカルとなります。

 

 

 

 

強めの風も午後から凪いできて、全員カワハギキャッチで沖上がりとなりました。

 

 

多摩川に入ると、羽田空港に着陸する飛行機を眺めながらの航行となりました。

 

下船後はテラスでこの日の状況をお話しさせていただきました。

 

21枚釣り上げた高村さんより攻略法をお話しいただきました。

 

大型賞は佐藤 辰ちゃん!

 

もう一人の大型賞は賞品を作った陽斗くんだった為、彼とのジャンケン大会に!

 

礼くん、おめでとうございます!

 

解散後、えさ政さんから釣り立てのアジをいただきました。

 

強めの北風ではありましたがそう寒くない竹岡沖でした。

全員安打で皆さま楽しめたのではと思います。

企画していただきました中村 伸也さん、ご参加の皆さまありがとうございました。

えさ政さん、大船長、女将さん、佐護船長、山下さん、この度もお世話になりました。

 

この後12月の釣り教室は、えさ政さんでのヒガンフグ釣り教室(満船御礼)の他、プライベートの教室含め5日程となります。