アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2022.4.18

お帰りなさい釣り会

釣りのお知り合い、釣り友達のほとんどは当然釣り繋がりで、すなわち釣りが取り持つ縁によって出逢い現在に至っています。

稀な例としては公的な、つまり仕事の繋がりからお知り合いとなり、釣り友達に発展するケースもあります。

そんなある方が3年間のイタリアへ赴任を経て帰国、釣り友達が集い「お帰りなさい釣り会」を開催させていただきました。

 

台風の接近に伴い前日は冷たい雨でしたが、出船までには上がったものの肌寒い出だしとなりました。

えさ政さんのテラスで受付を構えていると、ご参加の続々と皆さまが続々とお集まりになってきました。

 

 

出船前に今回の釣り会の主役の方より一言いただきました。

 

その後に女将さんと船長方々にお見送りいただき出船となりました。

 

 

 

今回は湾(ショウサイ)フグ⇒LTアジのリレー釣りで、先ずはフグを狙ったのですが・・・

台風の余波なのか結構海が悪く、風が寒く苦戦を強いられました・・・

でも、チャンスタイムに差し掛かる頃に流石、良い型のショウサイフグを釣り上げられました!

 

今回参加者の持ち寄りで早掛け賞があり、25㎝以上のフグといルールでしたが、底荒れでフグは砂に潜っているのか今回はより大きなフグが早掛け賞に輝きました。

 

湾フグ早掛け賞は主役の方に輝きました!

 

 

風が強く状況が芳しくないフグを早々に見切り、風裏となるアジポイントに移動することにいたしました。

 

潮が穏やかな事もあり、中々コマセがきいてこない状況ではありましたが、コマセワークを続けていると段々とアタリが増え出してきました!

 

さて、アジの早掛け賞ですが、27㎝以上のアジを一番に釣り上げるといったルールでした。

僕はアジが釣れ出した頃ロッドにロッドを出し、先ずは小型を1匹釣り上げたのですが、その後アタリが続きませんでした・・・

また、ビシを背負っても柔軟でいてたおやかな曲がりの穂先を持つメタリアエギタコが裏目に出たのか、何か調子が合わずにいました。

タナを切ってコマセを振り、タナを決め、そこからごくユックリと聞き上げていると重くモタレが!

そうして釣り上げた大きめのアジを取り込み計ってみると・・・、何と27.5㎝あり、早掛け賞をいただいてしまいました・・・(恐縮)

 

 

小移動してみるとまる八さんが、そして、左舷舳先には我らの大将が乗船されていました!

 

このポイントでは型の良いアジが釣れ、船中最大31.5㎝が上がったのでした!

早掛け賞を早く取っておいて良かったと、誰かが胸を撫で下ろしていたことは想像に違いません・・・(苦笑)

 

序盤は寒さとアタリの無さに苦戦いたしましたが、後半に従って晴れ間が覗き温かく、アジ釣りでは十二分に、それも良型が多数混じり尻上がりで安全に終えられたイベント釣り会となりました。

 

イタリア赴任お疲れ様でした、またイベント釣り会の際には是非ご参加いただけたらと思います。

ご参加の皆さま、協賛していただきました皆さま、心よりありがとうございました。

 

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、この度もたいへんお世話になりました。

 

気の合った仲間が集ってのイベント釣り会、今後も続けて行きたいと思っております。