アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2022.2.15

雨の中でも全員安打!

釣り教室には、開催船宿さんのHPと僕の個人ブログで告知させていただく一般募集のスタイルと、直接ご連絡をいただいて仕立てスタイルで開催させていただくプライベートでの釣り教室があります。

先日はえさ政さんにて、お子さん5名を含む3家族にてのプライベートのカワハギ釣り教室を開催させていただきました。

 

皆さん早めにお揃いになり、出船前のレクチャー開始です。

 

今回は9名様のご参加ですので、皆さんにお座りいただき、僕も座ってレクチャーをさせていただきました。

 

釣り教室に複数回参加されているお子さんにはこちらから質問を投げかけたり、カワハギ釣りが初めてのお子さんにはより丁寧にレクチャーさせていただきました。

 

女将さんのお見送りを受けて出船、中川船長は竹岡沖に向かいました。

多摩川を航行中には、エサ付けの仕方をお伝えさせていただきました。

 

ポイントに到着、釣り開始の合図が出た後右舷側から回ってみることにしました。

舳先の高村さん親子、娘さんの京美ちゃんは名手のお父さんから釣り方を教えてもらっていました。

 

弟の虎良くんは山下さんに釣り方を教わっています。

この2人のお子さんがカワハギ釣りが初めてでした。

最初は下げ潮止まり前の冷たい潮からのスタートでしたの心配しましたが、あれよあれよとカワハギを釣り上げたのでした!

 

さてここからは皆さんカワハギ釣り経験者、陽斗くん、光希くんも難なくカワハギを釣り上げました!

 

しばらくしてロッドを出してみることにいたしました。

下げ潮止まりから上げ潮に掛かる頃合いですが、期待の上潮が全く流れてきません・・・

巻き上げ直後のオモリは温かいので底水温も温かなのでしょうが、いかんせん潮の流れが無いのです・・・

高めの底水温のためか、ベラやトラギスなどのゲストは活発にエサを摂る場面が多々あるのですが、カワハギはゲストより動きが遅いようで中々アタリを出さず、アタリが出てもかなり小さく苦戦いたしました。

 

ロッド:極鋭カワハギ EX AGS LC

リール:ADMIRA 100XH

ライン:UVF MEGA SENSOR 12 BRAID EX +Si0.6号

リーダー:ディーフロン船ハリス200FX4号

仕掛け:適カワハギ幹糸仕掛けSS RMスタンダード

ハ リ: D-MAXカワハギ糸付30SS

 

 

主催の中村 伸也さんは、後半にかけて一瞬カワハギの活性が上がった時を見逃さずにチョイ宙で連荘、流石でした!

 

中村 仁さんも良型を釣り上げました。前回のリベンジも達成、お見事でした。

 

高村さんの奥様はこの時連荘! お隣にいた僕は沈黙・・・。 流石の一言でした!

 

山下さんにひときは大きな引き! 当日最大の28.5㎝!!

 

高村さんにもコンディションの良いカワハギが。

 

苦戦していた礼くん。沖上がり間際にパタパタと釣り上げ粘り勝ちでしたね。

 

当日は午後からの雨予報が早まり、小雨の中の寒い釣りとなりましたが、そんな中でも皆さま最後まで頑張って釣っておられました。

下船後は宿のテラスにて当日の状況をお話しさせていただきました。

 

今回2回目のプライベート釣り教室を企画していただきました中村 伸也さん、ありがとうございました。

ご参加いただきました皆さま、天候の悪い中全員安打、流石でした。ありがとうございました。

えさ政さん、大船長、女将さん、中川船長、山下さん、この度もたいへんお世話になりました。

次回の釣り教室は春頃開催の予定です。