アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2021.11.17

カワハギ ⇒ LTアジ・プライベートの釣り教室

以前よりお話しをいただいていたプライベートの釣り教室をえさ政さんで開催させていただきました。

今回は少数精鋭の4名様、釣り物はカワハギ⇒LTアジ、乗船前にアサリ剥きのレクチャーを始めました。

 

さて、アサリが剝けた頃東の空が明るくなってきました。

 

早速乗船してレクチャーを始めました。

 

今回は中村さん、お子さんの陽斗(はると)くん、弟の光希(みつき)くん、ご友人の関本さんのご参加、特にお二人のお子さんが釣りにご熱心なのです!

 

 

ところが、中ノ瀬位までは凪の海だったのですが、そよそよ吹いていた南西の風が強くなり、竹岡沖では10m近い風となってしまいました・・・

それでも皆さま、揺れる船上で底立ちを取り、丁寧にカワハギを釣っていました。

 

中村さんは小型ながら数を釣り上げました。

 

陽斗くんもそれに追従、揺れる舳で上下にロッド操作、小さなアタリに掛けました。

 

光希くんは丁寧にエサ付けして、小型の次に大型もGET! 流石です!!

 

「カワハギ釣りは久し振りなんで・・・」とおっしゃっていた関本さんも無事釣り上げられました!

 

スタッフとして乗船の山下さんも釣りました!

 

前日好釣果だった竹岡沖ではありますが、この日は段々と上がって来る南風に船が翻弄され、そんな船上でゼロテンションの維持は難儀するものです。

ロッドは、穂先に張りがある中にも柔軟性があるVSをチョイス、横から叩かれる風に負けない張りの中に、カワハギがエサを吸い込む目感度アタリ、又はハリを横咥えした手感度アタリで掛けに行きました。

 

 

南風が強くなる中、竹岡沖より木更津沖へ移動、アジ釣りとなりました。

木更津沖はなだらかな砂地で、この広大なエリアにアジが付いているようです。

皆さん一投目から小気味よい引きを楽しんでいました。

 

陽斗くんは、ダブルを何回も披露してくれました(上のアジが尾びれだけに・・謝)!

 

更に増す南風の為ほんのちょっとだけ早上がりでしたがお土産は十分、楽しい釣りとなりましたでしょうか。

 

下船後は当日の状況をお話しさせていただきました。次回以降の釣りに生かしていただけたらと思います。

 

中村さん、陽斗くん、光希くん、関本さん、この度はありがとうございました。

えさ政さん、大船長、女将さん、佐護船長、山下さん、お世話になりました。

 

今後えさ政さんでの釣り教室は、ヒガンフグ、カワハギと続きます。