東京湾では秋から冬一杯が釣季となります。

そんなヒガンフグを狙った釣り教室を、羽田のえさ政釣船店さんで開催させていただきました。

IMG_20211031_050854

 

釣り教室では、出船前の船上でレクチャーを行っております。

IMG_20211031_065551

 

レクチャーではヒガンフグの習性、タックル、仕掛け、釣り方などについて、また、刺身で食べる場合の熟成の仕方をお話しさせていただきました。

IMG_20211031_064814
IMG_20211031_071142
IMG_20211031_065022

 

レクチャー終了後出船、出船後はエサであるアカエビの切り方、ハリ付けの仕方を個々にお伝えさせていただきました。

IMG_20211031_072623
IMG_20211031_074526

 

今回岩越船長は、定番の神奈川側のポイントではなく、東京湾を横切る形で千葉側のポイントへ、その堤防沿いをトレースするように狙いました!

IMG_20211031_083837
IMG_20211031_084016
IMG_20211031_084615
IMG_20211031_084817
IMG_20211031_085126
IMG_20211031_085421

 

最初のポイントはほぼ潮止まりからスタート、小型のクサフグなどが混ざりながらの展開でした。

それから「そろそろ潮が流れて来る頃合いかな」とロッドを出してみますが、入り組んだ湾奥のポイントゆえ、中々上げ潮が流れてきませんでした。

IMG_20211031_091612
IMG_20211031_091621
IMG_20211031_091730
IMG_20211031_092719
IMG_20211031_094432

 

小移動する前、堤防際にちょっとしたストラクチャーを発見!

その付近にキャストしてみると、潮があまり流れていない時特有の、居食いしているごく小さなアタリがSMTを震わせました!

IMG_20211031_102813

 

そしてこの日は、僕を含めて極鋭湾フグをお使いの方が9名様もいらっしゃいました!

これには本当に、感謝の一言なのでした。

ロッド:極鋭湾フグ 178

IMG_20211031_090543
IMG_20211031_090605

 

リール:20アドミラA 100XHL

 

IMG_20211031_090554
IMG_20211031_090611
IMG_20211031_101708
IMG_20211031_101840
IMG_20211031_102111
IMG_20211031_102211
IMG_20211031_104619
IMG_20211031_113739
IMG_20211031_131736
251028535_3156297507981082_2916592109674103294_n

 

ほんの少し雨に降られましたが、皆さん釣り上げられ全員ヒット、船中100匹を大幅に超える釣果でした!!

下船後は宿の裏手にて、当日の状況やゼロテンションの意味、所作をお話しさせていただきました。

IMG_20211031_150604
IMG_20211031_150329
IMG_20211031_150513
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
何か得るものはございましたでしょうか。
9日後のお刺身を是非楽しみにしていただけたらと思います!
えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、山下さん、この度もたいへんお世話になりました。
次回えさ政さんでのヒガンフグ釣り教室は11月23日(火・祝)、12月の釣り教室も企画中です!!

IMG_20211031_070148