アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2020.9.23

少しご機嫌ナナメだった湾フグ

「第1回 えさ政釣船店 湾フグ釣り大会」を控えた一週間前、同じくえさ政さんにて湾フグ釣り教室を開催させていただきました。

 

出船前のレクチャーでは、ショウサイフグの簡単な生態、タックル、仕掛け、釣り方などについてお話しさせていただきました。

 

出船後、大切なエサ付けは個々にお伝えさせていただいております。

 

今回ポイントは富津から攻めました。

下げ潮が効き始める時間帯で、ほぼ無風の中、潮なりに艫側へ流れゆく潮が段々と早くなって行きました。

 

昼が近づくにつれて塩の流れは緩くなり、釣りやすくなってくると共にチャンスタイムでもあります。

 

様子を見るために、ロッドを携え船を一回りしてみました。

フグはごく小さな群れで遊泳しているようで、隣の方が掛けたら要注意、そんな1匹を釣ることができました。

 

ロッド:メタリア 湾フグ

 

リール:20ADMIRA A100XHL

 

カットウ:D-MAX フグカットウ針SS

 

潮変わり付近で富津沖から大貫沖に移動、こちらでもポツポツとフグが顔を出しました。

 

釣っていると「ドスン!」と大きなアタリがありそれっきり・・・

仕掛けを上げてみると・・・

 

トラフグ? だったと思うことにいたしました(笑)

 

 

未明までの南よりの強風で底荒れしていたかも知れず、フグはちょっとご機嫌斜めでしたが、良い天気の中沖上がり迄皆さまに頑張って釣っていただきました。

 

下船後は宿の裏手にて、当日1日の状況をお話しさせていただいております。

 

えさ政さんよりご参加の皆さまに、アジのお土産をいただきました。

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました。何か得ることはございましたでしょうか。

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、矢内さん、この度もたいへんお世話になりました。

次の土曜日はいよいよ、第1回 えさ政釣船店 湾フグ釣り大会です!