アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2020.2.13

まだまだ好釣!・ヒガンフグ釣り教室

今季好調なヒガンフグ、釣って面白く、その食味も人気の一つです。

そんな4回目のヒガンフグ釣り教室には、27名もの方々にお集まりいただいたのでした。

 

出船前のレクチャーでは、ヒガンフグとショウサイフグの違い、タックル、仕掛け、釣り方、熟成の仕方などについてお話しさせていただきました。

 

 

レクチャー終了後に出船、魚との最初の接点であるエサ付けは、船を一巡させていただきながら個々にお伝えさせていただいてります。

 

航程45分程でポイントに到着、下げ潮が流れる中アタリが頻発しました!

 

当日は中潮、下げ止まりが12時半頃でしたが、9時半過ぎには一気に潮が流れなくなってきました。

様子を見るためにロッドを出してみましたが、まだ緩やかに下げ潮が流れているものの、フグからのアタリの勢いがありません・・・

潮はどんどんと緩やかになって行き、10時頃にはほとんど流れなくなってしまいました・・・

こうなるとフグは居食いしやすく、アタリがごく小さなものに、また、目感度アタリが出ない場合さえあるのです。

誘い下げ⇒カットウが着底する挙動⇒直後オモリが着底⇒ロッドを握った掌に、僅かに「カチッ」とハリを噛んだアタリに即アワセが決まりました!

 

ロッド: メタリア 湾フグ 175-S

リール:ADMIRA 100XH

ライン:UVF メガセンサー12ブレイドEX+Si 0.8号

カットウ:D-MAX フグカットウ針SS L

 

当日は予報より北風がかなり強く吹く時間帯もあり、岩越船長はそんな北風を避けるようにポイントを選んでくれました。

 

 

上げ潮になる時間帯になってもあまり潮の動かない日でした。

朝一活発にアタリを出していたフグも、日中、終盤はテクニカル、面白難しい展開となりました。

 

下船後は宿の裏手にて、1日の状況をお話しさせていただいております。

 

 

皆さまにRYO’S METHOD ステッカーを!

 

ご参加の皆さま、ヒガンフグ釣りを楽しんでいただけたでしょうか。

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、矢内さん、この度もお世話になりました。

 

次回のえさ政さんでのヒガンフグ釣り教室は2月24日(月・振替休)、今季はこれで最後になるかも知れません。