アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2014.8.25

〈林〉2人揃って記録更新! 腰越カワハギ絶好調!!

来月からDKOの予選がスタートしますが、2008年、初めてDKOに出場した時からの釣友がいます。彼はその年ファイナリストになりましたが、僕は準決勝での伝説の(?)ジャンケン勝負敗退で、決勝に進むことはできませんでした。でも、そのジャンケン勝負の勝者、御手洗さん、それを見守ってくれていた中村(GON)さんともそれから親交があり、先日の剣崎解禁カワハギ仕立てにもご参加いただきました。

ジャンケン敗退.jpgのサムネール画像

さて、ファイナリストになった彼、川崎 達朗さん(達ちゃん)とはそれから釣行を重ねていましたが、彼の仕事の都合などにより、近年中々一緒に釣りに行くことが叶わなかったのですが、今回彼からのお誘いを受け、8月24日(日)、腰越の池田丸さんに2人でカワハギ釣りに行ってきました。

 

腰越漁港の開門は5時。車を路肩に寄せ、逸る心を抑え開門を待ちます(駐車禁止につき、車からは離れぬようにです)。

140824_042421.jpg

開門後宿にて受付を済まし船に移動しタックルを用意していると、池田丸さん常連の橋本さんが登場です! 親子でキス釣りの予定が、「息子さんに振られてしまった~」と笑っています。橋本さんは今年池田丸さんで41枚のカワハギ釣果をマーク! 早速その時のパターンなどを教えていただき当日の参考にさせていただきました(感謝)

140824_060645.jpg

カワハギ船は遠藤船長が舵を握る第八池田丸。左舷舳より達ちゃん、僕と並び、彼が前夜、剥きアサリを用意してくれたこともあり、懐かしい話しなどをしながら、当日の組み立てを相談しながらの、出船前のユックリとした楽しい時間が流れて行きます・・・

僕は今回、メインにAGSボトム+エアド、サブに1455AIR+スパルタンを用意してみました。

140824_074744.jpg

また、腰越特有のカジメの中でもアピールを期待出来ると考え、ヒラヒラスカートも取りかえながら付けてみる作戦です!

140824_054332.jpg

ポイントは江の島周辺~東の海域の、砂地につぶ根、カジメが密生する場所で、水深は10~20m位、潮色は濁っていて、ごく緩い流れがあるようです。

最初はオモリ着底から底を切り、仕掛けやエダスにカジメの抵抗を感じながら、抵抗が感じなくなるところ=カジメの高さを探ります。次に、カジメの上っ面を宙で誘い釣るのか、カジメの根本を狙うのかのどちらかの釣り方を決めしばらく試してみます。先の橋本さんの情報では、「カジメの根本にはカワハギもいるけど外道も多く、下で誘いを掛け、カワハギだけをカジメの上に釣れ出し宙で掛けました」とのことで、かなりテクニカルなお話しをお聞きしながら「ちょっとできるかな~?」と、僕ら2人、つい力が入っちゃったりと・・・(苦笑)

僕は最初、オモリ着底⇒カジメ+1mタナを切り⇒その場でヒラウチ⇒ユックリと50cm下げアタリが無ければヒラウチ⇒カジメがオモリを叩く感じがするまで下げ20cmほど上げステイ でアタリを探していましたが、10分以上アタリは無し・・・。 それではと、外道のアタリ覚悟でカジメの中を果敢に攻めてみました。

カジメに複数のハリが掛かってしまう根掛りを恐れ、誘った後はゼロテンションでアタリを待ち、カワハギのアタリに酷似しているが、重さの無いベラのアタリが連発する中、重く鋭いカワハギのアタリがAGSボトムのスーパーメタルトップに目感度で、パーミングする手には「カツン」と、ハリがカワハギの歯で齧られたアタリが響きます。

ここで竿先を20cmほど跳ね上げ、空振りなら誘い下げをしながらオモリを着底させ次のエサで勝負を、カワハギが掛かればそのまま聞き上げ自らカブリを振りながら泳がせ、もしハリ先が歯の裏に引っ掛かっていたとしても、自らハリをずらして、歯以外の部分にフッキングさせます。

右側にいる達ちゃんも順調に釣り上げ、この日一荷を2回も! 釣りに行く頻度は少なくなっているものの、全然腕が落ちていないことに、僕も微笑みを隠せませんでした。

140824_091928.jpg

そうこう釣り続けて1時間位、4~5枚のカワハギがバケツに泳いでいましたが、段々とアタリを出さなくなり、誘ってもアタリが出ずが続きます・・・、先日の橋本さんのときよりも活性が低いようで、思案しながらの、疑問⇒答合わせの時間が続きます。そんな中、左隣の林さん(偶然同姓)が連荘しているではないですか!

140824_125053.jpg

自分が投入し着底するまで林さんの釣りを見ていたら、ゼロテンションでたまに、シャクリっぽい誘いを入れていて、そのようにして数回のシャクリの内にヒットしているようです・・・ 「何故だろう・・・? 潮が緩い上にカジメの中では、もっと潮が遅く流れ、ほぼ居食い=アタリが
出難い状況なのか!?」と考え、オモリ着底⇒オモリパタパタででゼロテンション⇒1cmほど聞く⇒変化が無ければ一旦仕掛けを大きく上げ、根歩きならぬカジメ歩きをさせ繰り返し ⇒トップガイドが戻らず、チタントップが1cm程曲る⇒直後アタリ=引きが出たら⇒聞き上げながらリーリング のパターンが嵌りました! 中にはカジメ帯で釣れてくる、カジメ色掛かった、オレンジ色ががったカワハギも混じりました。

140824_110148.jpg

「よし、パターンを掴んだぞ! このまましばらく集中して・・・」など、連荘が続いていた時、オモリ着底前に手に「ビビビビビ」というアタリ? その後ラインがフワッと・・・?? 朝釣れたのですが、カマスの仕業のようで、オモリやケミを追いかけラインに歯が当り切られてしまうことが僕だけ3回(不運・日頃の行い?)、内2回は連荘真っ只中であっただけに、達ちゃん、林さんの連荘を横目で見ながら、焦る心を抑えに押さえ、リーダーを組むのでした(涙・修行) .

さて、そんなこんなで午後、終盤に差し掛かると南風が吹き始めました。右の達ちゃんは「林さん、宙ですよ! 宙!!」とカジメの上を狙う宙釣りで連荘。左隣の林さんはブレずに底で連荘・・・・ 迷う僕は、どっち付かずで、プチ負のスパイラル状態・・・(自爆)

そんな中、僕は50枚目のカワハギを釣り上げた時、操舵室の遠藤船長に片手をかざし「50枚だよ~」とアピール。それを観て微笑み頷く船長。思えばカワハギ釣りデビューの年、最初に釣った52枚の自己記録を十数年破れなかった僕は(へタレ)、この日53枚目のカワハギを釣り上げることができたのでした!

140824_141540.jpg

そんな中達ちゃんは、南風が吹き始めてから宙で連荘連荘!中盤20枚差で僕と推移していましたが、10枚差まで迫ってまいりました(凄!)、自己記録の54枚を1枚抜く55枚目を手中に! おめでとう達ちゃん!!

140824_135401.jpg僕は宙でも掛けるのですが、当日はどうも宙より底の方が効率が良く、ここから沖上りまでは底で通すことにしました。船長に60枚の合図、そこからアタリが途絶え気味になり、たまに訪れるアタリに早アワセしてバラシ・・・、などのとき、「後数分で上がりま~す」とのアナウンスの後、船長は船内を回り枚数を聞いています。僕は「後1枚で70枚だよ~」と、沖上り直前、船長に苦笑いで応えます。

操舵室の戻る船長。時間は後数分?数十秒??・・・ 底で誘っているとアタリ⇒アワセ⇒数回リーリングしてバラシ・・・ 勢い込んでの早アワセ・・・(悔)  「まだエサはある」と思い直し誘い⇒ゼロテンション⇒アタリ⇒アワセ⇒スッポ抜け・・・(落胆)  焦っていることは重々承知しながらの2連続バラシ! ここで集中し直し「もう時間もエサも背水の陣、次の一発で必ず掛ける!獲ってやる!!」と気合を入れ誘いステイ⇒1cm聞き上げ⇒メタルトップを叩くカワハギが泳ぎ出す挙動⇒立ち上がりながら聞き上げリーリング⇒カワハギがカジメを抜けカブリを振りながら反転する引き⇒セッティングしていたドラグがスムーズに出て難を交わす⇒頭をこちらに向け抜き上げ⇒釣り上げたカワハギを手中にしガッツポーズでした!!

140824_141559.jpg

いや~、最後、久々に良い緊張をさせていただきました(喜)

船から上がると、同船していた米山さん、荻原さんにお声かけいただき写真撮影。米山さんは51枚の釣果だったそうです。お声かけありがとうございました。

140824_143348.jpg

そして車に荷物を積み込み走り出したら、多希志丸さんに乗船していたやっちゃん、うりぱぱさん、だいちゃんにお声かけいただき、車窓越しにしばし情報交換です。「カワハギ釣りは本当に面白いね!」とはやっちゃん談!

140824_143708.jpg

その後は近くのラーメン屋さんで達ちゃんと2人で反省会をしました。達ちゃんは59枚釣り、2人揃って堂々の自己記録更新でした。ラーメンを食べながら彼が、「最後の最後、林さん2連荘でバラシしていたじゃないですか、その時に俺『林さん、仕掛け上げてエサをチェックした方がいいよ。大丈夫だよ、時間はあるよ』と言おうとしたんですけど、垣間見る横顔の気迫が凄くて、とても言い出せなかったよ~~」と(笑)

DKOというステージで同じ戦いをした達ちゃんとの、数年振りの2人での釣行でした。思い出に残る1日となりました。 個人的にはここのところ、カワハギの大きさ、枚数共に自己記録を更新してしまい、DKO前に運を使い果たしてしまった感がかなりあるような気がしていたりして・・・(苦笑)

 

当日の夜は、池田丸さん特性の釜揚げシラスで一杯、今日の追憶を反芻する度に美酒となっていくのでした・・・

140825_074924.jpg

 

追記

カワハギ最前線ブロガーに抜擢していただき5年5ヶ月、今回のブログ記事を持って通算400記事目となりました。これもお読みいただける方々あってのこと痛感すると共に、いつもお読みいただいていることを心より感謝しております。これからも頑張って行きます。今後ともよろしくお願いいたします。