アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2014.4.26

〈林〉爆釣の翌日は・・・

釣友の佐藤広一くんから「りょうさん、明日、どこか釣りに行かないですか? マルイカとか、カワハギもいいですね~」とのお誘いを受け、4月25日(金)、神奈川県長井の小見山丸さんに行ってきました。小見山丸さんでは前日、つり情報さんの取材で田淵さん、根岸発行人が乗船、ムギイカ交じりでマルイカ56杯の釣果! 当日も同じく凪予報で、「潮が昨日のままなら、もしかすると・・、なぁ!」と、まだほの暗い宿の前の駐車場で、2人で怪しくほくそ笑んでいたのでした・・・

140425_055702.jpg

日も昇り受付を済まし、船に向かい、船縁から覗き込むと港の潮色はクリア。「澄み潮ならイカはスッテを発見し易いし、凪だからアタリはバッチリ取れる、昨日もそうだったからな~!」など、タックルを用意しながら更にテンション・マックスです(笑)

140425_061052.jpg

僕は今回、竿はAGS-FにリールはPE08を巻いたミリオネアです。ムク素材をマシンカットで削り出したミリオネアのボディーは剛性にたいへんすぐれ、空巻き時、巻き落とし時に竿を真下に向け、ラインにガイドの抵抗を与えないようにして巻き上げてくる僕のスタイルでは、竿をリールごと、かなりの握力で握りしめながらハンドルを急速に回します。そんな状況を何度となく繰り返すマルイカ釣りですが、その耐久性、強度面でのミリオネアの信頼度は大きく、頼もしい存在となっています。

140425_061011.jpg

スッテのスタメンはこんな感じです(右、①がシンカー側です)。①オモリに引かれて落ちて行きながら、夜光の残光の一筋が残り、それが消えたラインに他のスッテが現れるのではないかとの思惑から、一番下にはピンクハダカ夜光玉入りを配し、②澄み潮想定でも、特に朝一の光量の弱い時は、シルエットがハッキリと出るマッチャ、③今季の定番ケイムラハダカとピンクハダカの良いとこ取り、レッドヘッドのようなケイムラハダカ④アクセントに、今年の新色ジンジャー・赤帽、⑤どの色のハダカにも対応のレインボー・ハダカ、⑥ウエイトがあり、ゼロテン時でも仕掛けを揺する誘いができるシャギー・グリーンとしてみました。

140425_055541.jpg

隣合うスッテが似たものにならないように、なるべく対局の色になることを心掛けながらチョイスします。

さて、昨日の好調を受けて11名での出船、どうなることやら、春の海に期待が膨らみます!

140425_094241.jpg140425_065403.jpg

船長は最初、城ケ島を西南西に見やるポイントに向いました。水深は60m前後、高みの根があり、北と西に落ち込んでいる「ヘリ」にあたるラインを流し替えて行きます。

開始から1時間半位は、流し替える度に船中のそこここで竿が曲り、電動タックルの方も数名いらして、巻き落としではない長いリリーング音に「あの人、また掛けたな」と、自分の竿先を注視しながら右舷、左舷の釣況にも気を配ります。モーターの音が減速、「ピッ、ピッ」との音の後にそちらに目を向け、当りスッテのタイプ、色をチェックしたりもします。そして、ムギ交じりながらその頃にはツ抜けし、「昨日ほどではないけど、悪くないね~」と佐藤くんと話しながら、短いクルーズで細かな操船、的確に群れにぶつけてくれる船長のリバースギアを待ちます。また、このあたりから急激にアタリが遠のき、航行の時間も長く、空振りの流しも続きます。凪ぎの海面は、潮色は澄んでいますがヨゴレがまだ目立ち、帯状にオレンジ色をした赤潮らしきものもありました。

そんなとき、アタリがあっても極小さく、スッテを抱いている時間も極短い時、オマツリに注意しシンカーの号数を下げ、穂持ちの柔軟な部分をより生かした、竿を柔らかに使うことで、少なく小さなアタリを大きく出す工夫をし、低活性ほどスッテを動かさない=ジックリと見せる≒ゼロテンション で1杯、また1杯と追加して行くのでした。

140425_092512.jpg

 

正午を過ぎて少し移動。亀城根の南側の50m付近で再開です。ここには10艘のマルイカ船が集まっていて、1投目からムギイカながらアタリが出ました。やはり軽めのオモリに分があり、グリーンハダカに高反応、ポツポツと追加して、ムギイカ交じりで28杯で終了でした。

亀城根を朝から攻めていた船は、ムギが主体ならが大釣りをしたようで、ここのところの潮の変化、水温の変化が顕著にイカの釣果に現れている感がしました。

 

今回、「イカがいる」という実感と、もう一息、潮のヨゴレが取れ、潮の流れがあると、アタリももっと大きく出るのではないかと感じました。これからGW、期待の持てる連休になるのではないかと感じております。

佐藤くん、今回の君の釣果は伏せておきます・・・。 また行こう! 次回は特訓ですよ~(笑)

140425_063343.jpg

 

 

【湾フグ釣り教室のご案内】

まだ若干名の空
きがあるようです。

5月10日(土)、羽田のえさ政釣船店さんにて、湾フグ釣り教室を開催いたします。

当時は出船前の湾フグ釣りのレクチャーの後、ポイントでは、個々にアドバイスさせていただきます。

この時期のみ、貴重な白子を持った大型の引きを堪能していただければと思っております。

ご予約は、えさ政釣り船店さんにご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

えさ政フグ.gif

 

 

 

<!–

–>